ご訪問ありがとうございます気づき
40代後半の共働き夫婦。中3の息子、猫2匹、犬1匹と暮らし広島ライフをゆるく発信してます。

介護、心理学、藤井風、40代ファッション、家族、

お出かけetc… 節操ないテーマで更新中です! 

 

 

 にっこり ♪不定期更新中♪ にっこり 
本日のブログは
超ド級初心者のわたしが

初めてお遍路に行くまでの道のりを綴る「お遍路への道」シリーズです。

 

 

 

今日は友達と一緒に

お寺のご住職に

ご挨拶に行きました。

 

お会いしたご住職は、

ものすごいパワーを感じる人だった、

とだけ記しておきます泣き笑い

(外に出せない情報が多いのでそういうことでw)

 

 

 

大きな社務所の一室に案内されて

終始なごやかにお話は進んだのですが

実は秘かに心配な部分もありました。

 

 

私はお遍路さんに関しては

本当に超ド級の初心者です。

心構えとかお作法とか大丈夫かな?

お参りされるベテランさん達の

ジャマにならないかな?

って実はちょっと感じてました。

 

 

こんなにトントンと話が進んで

ありがたく嬉しい反面、

いつもの現実から離れていく感覚に

戸惑いを覚えたのだと思われます。

 

 

「心配」というよりは

私の脳がこじつけた妄想だ

ということも分かってました。

(脳は現状維持が大好きなので)

 

 

これは「私はバカだからダメなのだ」という

私独自の根強いビリーフ(略してバカビリーフw)が無意識下で発動しているからです。

 

 

アクセルとブレーキを

同時に踏んでいる、とも言えます。

 

 

 

 

すると最後に住職が、

 

分からんでもいい

とにかく見よう見まねで

やってみなさい、

大丈夫やから

 

と、私の目をしっかり見て言ってくださって

 

あ、(お互いに)通じた、と感じて

 

わかりました、やってみます。

よろしくお願いします。

 

とお伝えし私の肚が決まりました。

 

 

 

この辺りの

私の意識のモヤに気付いてくださったり

サッと払う感じ、流石住職だなぁ。

なかなか普通の人には出来ないことです。
 

 

 

しかもお寺の親切な事務局の方が

仏壇店のお遍路専門の店員さんに

お話を通してくださりまして。

 

私が休みがあまりないので

都合をつけてくださって

急遽今日、お遍路グッズを

買いにいけることになりました。

 

 

お寺の入り口で見送ってくれたニホントカゲ。

美しい尻尾。

 

 

 

 

お寺を後にして友人と

地元の人気の喫茶店でランチをして

おしゃべりタイム。

 

 

お昼時で満員でしたが、

ちょうど1つだけ駐車場が空いてたり

タイミング良く席が空いたりで

有り難くスムーズにご飯にありつけましたラブ

 

 

 

過去のお遍路さんでの話を聞いたり

笑いあり涙ありの面白い時間でした。

 

 

 

ランチの後はお遍路に必要なグッズを買いに仏壇店へ。

 

 

つづきます。

 

 

 

↓狙ってるもの・愛用品載せてます!