気が付いたら、1月が終わり2月が始まっとる驚き ってことで、1月に書いた『2024年のやりたいことリスト』の達成度チェックをまずやっていこう。

 


<1月達成出来たこと!!>

  1. 更年期症状/貧血改善・健康管理に取り組む
  2. 毎日必ずお風呂につかる
  3. 自分休みの時間を何よりも優先する
  4. 月に1回は映画館で映画を見る&感想を書く(PERFECT DAYS)
  5. 月に1回は本屋さんで本を買う(幸田文の「木」)
  6. ジャム、コンフィチュールを作る(いちごジャム)
  7. ブログ更新頻度up
  8. BLCの新年会に出る
  9. 統合ワークを月イチで受ける
  10. 毎月貯金をする
  11. いつも自分へも優しい言葉をかける

 

1月に達成出来たことは、

なんと\11個!

めちゃめちゃすごない?!


100個のうち11個やで、このまま行ったら2024年が10月で終わるわ!爆笑

 

 

<改善点・反省点>

バタバタして忘れてたこともいくつかあったなー。だからリマインド要素が必要だと思う。ジャーナル的な記録を付けるといいんじゃないかと。ただ、好きそうなノートにまだ出会えないのだ~悲しい 探しているとその分先延ばしになるから、ノートは今所持している子の中から先に使おうかな。

 

それから健康管理など継続して取り組むことは、段階的な達成イメージをもう少し具体化&明確にして行こうと思う。

1月は取り組みの結果、不正出血も止まったし(地味に凄すぎる!)、左手首の腱鞘炎も落ち着いたけど、目標は伸びやかにやりたいことが出来る動ける体。

 

元気で健康でいてこそ色んな事にチャレンジが出来る。命は有限。この体は神様からお借りしている体。年齢を感じることも増えたけど、もっと大切に扱いたいと思うようになりました。

 

 

 

もし、まだの方はわたしのリストを参考?反面教師?にして100個やりたいことを書いてみると面白いと思います。ぜひに!

 

 

 

わたしの2024年のやりたいことリスト

 

①健康・ボディ - アイデンティティ

  1. 更年期症状/貧血改善・健康管理に取り組むOK少し体力改善?継続する!
  2. 睡眠時間をしっかりとる
  3. 疲れのマネジメントをしっかりやる
  4. 毎日必ずお風呂につかるOKOK!
  5. 自分休みの時間を優先するOKOK!
  6. 簡素な生活・調味料にシフトする
  7. 意識的に自然の中で過ごす時間を増やす
  8. 健康的でしなやかな体作り
  9. 韓国風の可愛いウエアを買う
  10. 眼科検診
  11. 歯科検診
  12. ヨガ・瞑想、マインドフルネスを日課に

 

②美容・センス - ファッション

  1. お財布をリニューアル
  2. 常に新しいスタイル(ヘア・ファッション)に挑戦する
  3. 着心地が良くカラフルな服を着る
  4. 守りに入らない、常に攻める!

 

③趣味・アート - クリエイション

  1. 月に1冊以上読書(手始めにあけみちゃんの本2冊)して感想を書く
  2. 月に1回は映画館で映画を見る&感想を書くOK1月達成
  3. 月に1回は本屋さんで本を買うOK1月達成
  4. キーボードを買う
  5. 風くんの楽譜を買って弾く
  6. 絵画を描く
  7. 誰かと楽器を演奏する
  8. ライブに行く
  9. クラシックのコンサートに行く
  10. 観劇・舞台を見に行く
  11. お気に入りの手帳かノートを使い込む

 

④家・インテリア - ライフスタイル

  1. 家中の断捨離
  2. キッチングッズを一新(お気に入りのみ)
  3. 台所の整理とお掃除
  4. 炊飯器をりにゅーある
  5. 丁度良いサイズのソファーを買って家族でまったりゲームする
  6. 月に1回ケーキかパンを作る
  7. オーブンを使った料理を作る
  8. 出西窯で器を大人買いする
  9. なみさんの塩を買う
  10. 獺祭の酒粕を買う
  11. ふすまのネコちゃん破れをオシャレにリフォームする
  12. 本の断捨離する
  13. 塩麹作り
  14. 梅ジュース作り
  15. 味噌作り
  16. ジャム、コンフィチュールを作るOK1月達成
  17. 旬の物(果物)をおいしく食べる
  18. 道の駅で野菜を買う

 

⑤旅・SNS  - チャレンジ

  1. 海外旅行(台湾も)に行く
  2. 国内旅行行く
  3. BLC関西支部wでランチ会開催する
  4. 地元の友人とランチ
  5. ディズニー行く
  6. トイ・ストーリーホテルに泊まる
  7. ミラコスタに泊まる
  8. 美術館や絵画展巡り
  9. ブログ更新頻度upOK頑張ってる!
  10. 使わないSNSの断捨離
  11. アメブロのアクセス上げる
  12. 岡山の面白いところを開拓する
  13. 尾道の蒸し寿司屋さんに行く
  14. 尾道のしんさんのお店に行く
  15. 日本海の漁港で海の幸を食べる
  16. 友達と高知巡り行く
  17. BLCの新年会に出るOK東京楽しかった!
  18. ゆきちゃんとロイヤルホストに行く
  19. 家族で伊勢に行きお伊勢のうどんを食べる
  20. 高野山にお参りに行く(宿坊に泊まる)
  21. 家族で横浜中華街に行く
  22. 友達家族とキャンプ
  23. 友達家族と気軽なデイキャンプや山登りを楽しむ

 

⑥家族・恋愛  - セクシャリティ

  1. 旦那さんにポーターのバッグ&財布をプレゼント
  2. 旦那さんにお弁当を週1回は作る
  3. 家族で都のディナーリベンジする
  4. 家族で平野屋のお好み焼きを食べる
  5. おばあちゃんを月イチ以上でスーパー銭湯に連れて行く
  6. 実家の畑、田んぼの手伝いをする
  7. 動物たちの有事・災害時の動き方について家族で話し合い共有する

 

⑦学び・研鑽  - メンタリティ

  1. あけみちゃんのWSや講座受講する
  2. ゲシュタルトの百ちゃんに会う
  3. 統合ワークを月イチで受けるOK達成!
  4. 統合ワークを誰かに受けてもらう
  5. 価値観の違う人と話をして世界を広げる
  6. 他者の領域に入らず自分の領域を守る
  7. 俯瞰する
  8. 深刻にならずに面白がる
  9. 表現・発信を楽しむ
  10. yujiさんの鑑定を受ける
  11. PTA役員やりきる

 

⑧仕事・お金 - サクセス

  1. 会社で心理系のWSを開催したいと社長に言う(そんなにやりたくないw)
  2. 職場で実績を積み影響力を持つw
  3. 毎月貯金をするOKOK!
  4. 書斎の椅子を座り心地良く可愛いものへ新しくする
  5. 古民家探しを積極的に行う

 

⑨自然・平和  - スピリチュアリティ

  1. いつも自分へも優しい言葉をかけるOKあと一歩!
  2. 常に感謝の気持ちを言葉にして伝える
  3. お墓参りに毎月行く
  4. 大切な人達を一番に大切にする
  5. 社会との繋がりを大切にする
  6. 我が家に合ったローリングストックに取り組む
  7. ベランダコンポストを再開する
  8. ゴミの減量(ゴミ袋45ℓ→スーパーの袋大へ)を目指す
  9. 考え過ぎず小さなことから取り組んでみる

 

 

 

 

 

 

今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 
 
 
 
↓ROOMに愛用品載せてます!

 

 

フォローしてね