こんばんは。

 

UMI6期カウンセラーコース受講中の

 

ちよちゃんです。

 

 

 

昨日のデイキャンプで印象深かった出来事。

 

おいしいご飯を食べ終わって、お片づけ。

 

 

「みんな~、お片づけしなさい」って誰も言わない。

 

 

 

大人も喋りたい人はおしゃべりしながらゆるく片付け。

 

 

ガシガシ片付けたい人はめっちゃ片付けに夢中。

 

 

子供も同じ。

 

 

遊びたい子は遊ぶ。(うちの息子くんは最後まで遊びまくりましたニヤリ

 

 

お片づけしたい子はしてる(高学年?中学生くらい?が多かったかな)。

 

 

 

 

みんな大人も子供もやりたいようにしてるのがこのサークルのいいところ。

 

 

 

 

 

私が一仕事終えて休憩してると、聞こえた会話。

 

 

 

小学生くらいの男の子がやって来て、

 

「なあ、お母さん、お父さんはどこにおるん?」

 

「お父さんは、一生懸命お片づけしているよ」

 

 

「ふーん。。。」

 

 

 

男の子は、お父さんがやっていることを真似て

 

片付けを一緒にやろうとしてる。

 

 

そのうち、その子の妹も来て、ケンカしながら一緒に片付けてる。

 

 

 

お母さんは「お手伝いしなさい」って一言も言ってない。

 

 

 

 

男の子は、お父さんの姿を見て、何を感じたんだろう。

 

 

 

 

子供って、自分で感じて、自分で動いていけるんだなぁって。

 

 

 

 

私が普段いかにいろんなものをくっつけて、

 

 

息子に接しているのか、と思いました。

 

 

 

 

自分への振り返りもあり、すごく良いものを見せてもらったデイキャンプでした。

 

 

 

 

今日も読んでくださってうれしいです。

 

ありがとうございました。