こんばんは。

 

UMI6期カウンセラーコース受講中の

 

ちよちゃんです。

 

 

新しいことを始める時…

 

やったことないことをするとき…

 

ワクワクする気持ちと

必ずセットで現れてくるのが不安。

 

 

 

 

妖怪ウォッチに出てくる妖怪「ふあんかん」。

 

 

 

{626832B4-3E22-4E3D-99D0-EB4E8FA98F87}

 

 

 

の平和を守る保安官妖怪。

常に最悪の事態を想定して強烈な不安感を抱えているが、彼の町で事件が起こったことはこれまで一度もない。

 

 

 

 

 

 

不安ってなんで出てくるんだろう。

不安はなくさないといけんで。

不安のせいや。前に進めないのは。

不安のせいでいつも怖くなってあきらめてしまう。

 

 

こんな気持ち、誰しも持ったことがあるのでは?

 

 

 

 

 

わたしは常々、不思議に感じていました。

 

 

 

不安って一体なんでしょう?

 

 

 

「不安」は悪いものなのか?

「不安」は排除すべきものなのか?

「不安」とともに生きて行くことは出来ないのかな?

 

 

 

 

実際に不安を具体化して言葉にしてみると、

 

案外そうでもなかったりします。

 

 

 

何が起こると思って不安なのか

 

 

それが実際起こったらどんな気持ちになるのか?

 

 

それらを具体的に書き出してみます。

 

 

そして対応策をたてます。

 

 

失敗したら恥ずかしい気持ちになるのが不安

みんなから嫌われてしまうのが不安

 

 

 

 恥ずかしい気持ちになって、何か問題がおこりそうですか?

 

失敗する人を笑う人いますけどそんな人お友達にしたくないですよね。ずっと一緒にいたい人ですか?

 

みんなから嫌われるって、みんなって誰と誰のことでしょう。

 

 

 

 

 

以外と大したことないことがお化けみたいに見えて

 

 

行動できないことが多いと思います。

 

 

 

 

 

 

不安って

 

不安があることによって 自分の肉体を守ったり

 

気をつけたりするわけなのですね。

 

 

 

なので、

不安を感じたら、

 

 

あんた、もうちょっと準備足りないんじゃない?

あんた、もう少し練習が必要じゃない?

 

 

って言ってくれているオカンちゅーちゅーちゅー

みたいな存在だと思えば楽じゃないですか。

 

 

 

ほら、オカンっていろいろ言いよるでしょ。

「あんた忘れてんで」とか

「あんたまたこんなにして」とか。

 

 

分かってるって!うっさい!!ムキームキームキー

 

 

って思うんですけど、本当はちょっとだけ嬉しい。

 

 

 

不安って自分に足りないものを教えてくれる、

行動しよう挑戦しようと思うことで、

生まれてくるんですね。

 

 

 

そして行動には必ず「目的」があるので。

 

 

 

自分が何がしたいか?

 

 

どうしていきたいか?

 

 

 

いつも忘れずに。

 

 

 

 

 

 

不安の正体がわからずもんもんショックもやもやしている時って

 

 

不安に意識を向けているんです。

つまりエネルギーを消費、使っている。

 

 

なので、わけもわからずもんもんするのはもったいないですよ

 

 

ってことです。

 

 

不安に注いでいたエネルギーが不要になれば、

 

 

それこそ、夢を実現することに、意識をたくさん使うことができます。

 

 

 

 

 

今日も読んでくださってうれしいです。

 

ありがとうございました。