前から気になってたアイスプラント。
カテゴリー的には、八百屋さんで売ってるし、野菜・・・なのかな。

なんちゃってしゃちょうのブログ-アイスプラント

この写真で伝わりにくいかもしれないんだけど、肉が厚めの葉っぱで、コップに冷たい水を入れた時のように、葉っぱの表面に汗をかいたような水のつぶがついてる感じなのです。
もともとは、フランス料理の食材だったらしいのですが、特売なら1パック100円くらいで売っています。

水洗いしちゃうとこのつぶが消えちゃうのかと思ったら、特に変化無し。
壊れないつぶつぶ。
食べてみると、サクサクとした食感と、このつぶつぶのプチプチとした食感、そしてほんのり塩味です。

商品名ではアイスプラント以外にもソルトリーフというのもあるようです。
日本では佐賀県で初めて生産されたようですが、最近では秋田県でも栽培を始めたというニュースをみたような気がします。
ものすごい美味しいって程じゃないけど、食感が面白いから、見かけたら食べてみて下さい。