今日の地震、東京でも結構ゆれました。
ちょうど仕事の電話をしていたところで、とりあえず電話を終わりにして、
姿見と食器棚がゆっさゆっさゆれてるのに慌てふためき、姿見を横置きにして、食器棚を押さえにまわり、それでもなかなかゆれ止まないので途中から「早く止まって~~~」と祈りながら地震がおさまるのを待ちました。
恥ずかしながら、半べそでした。

その後、予定していた打ち合わせに出かけるためにエレベーターに乗ろうとしたら休止で。
階段で1階へ下りると、1階エントランスのガラスにヒビが入っているのを見てびびりつつ、駅へ向かうも、電車が止まってて復旧のめども立たないということで、諦めて一旦帰宅。
ケイタイは繋がらなかったけど、Twitterが生きていて、打ち合わせ相手と連絡が取れて、打ち合わせを中止に。

夫とはケイタイもメールも繋がらず困っていたら、夜になって横浜の母が夫にメールをしたら繋がって、母を経由してなんとか無事が確認できました。やっぱり都内同士は繋がりにくいのでしょうか。
しばらく会社で待機してるとのことでしたが、結局会社に泊まることになりました。

それにしても、いざという時の為に、準備をしておかなければならないということが実感できました。非常食とか、携帯ラジオとか、全然準備してなかったことが露呈しました。それに、家具の固定が必要だし。大反省。