こんばんはぁ。



お部屋を改造してから、良いことが起こりまくってると書いてましたが…



ここ最近はなんだか運が低迷してる気がする。確実に。



というのも、まあ自分がリトルモンスター化する時期に入ったというのもありますが、



もともと完璧主義という性格もあって、


次あれやらなきゃ、次これやらなきゃ!


と、毎日毎日to do listに追われる日々がだんだんとしんどくなってしまって。


そうすることで次々物事をこなせるのでもちろん良いこともありますが、



わたくし本来はナマケモノでして。


仕事では仕事バージョンの自分でちゃっちゃちゃっちゃこなせますが



普段の生活は基本グータラ大好きなので、ちゃっちゃちゃっちゃ動いてると


すんげーストレスなんす。



to do listをこなせた日はいいんですが、
できない日があるとあーまた出来ひんかった。


あーあかんわー


と、出来ないことを責めまくり。



常にお家を綺麗にキープしたい、それは前と比べたら出来てると思いますが、


掃除しなきゃ!これしなきゃ!


といつのまにかhave toなことばっかりが増えてしんどくなってました。


以前はやらなきゃなーと思うこともあったけど、to do listに入れるまでもないことまで今リストアップしたせいで、やることが目視化される分、



こんなにやらなあかんのか…とプレッシャーになってしまうことが分かった。
(仕事ならいいのよ。)



でも、出来ないと嫌だし、綺麗にしたいし、かといって疲れて出来ない日もあるし、


だめだもっとちゃんとしないと!


もっともっと計画的に動かないと!


てゆー悪循環。


でも自分でどうすればこの悪循環が止まるのかなんて分からなくて。



そんな時、たまに見るブログにやらなきゃいけないことよりも、自分が楽しい!と思うことをやっていくほうが


なぜか自然とやらなきゃいけないことも終わってるし、疲れない。



と書かれているのを見ました。



なので、一旦to do list upすることは辞めて、


普段ならしなきゃいけないことからやるけど、これからは楽しい、やりたいことからやっていこう、と切り替えました。



すると、まあ確かに掃除を毎日きっちり出来なかったり、ちゃんと出来ないこともありますが


そこまでストレスかからないし、やりたいことできてるからなのか?



以前よりはだいぶ気が楽になってきました…!



あれしなきゃこれしなきゃ。って自分で自分の首絞めてるだけなんですが、



やっぱり気分って大事じゃないですか。



もちろん、今は気分じゃないけどしなきゃいけないことっていっぱいあるけど


なるべく心と頭が一緒の状態でやりたいし、そっちのが当たり前だけど気持ちいい。



この、楽しいほう、やりたい方を優先することで余裕が生まれてやらなきゃいけないことも自然とできる。


ってのも書いてあってなるほどなぁと思いました。



切羽詰まったり追い詰められたら何事も一旦やめてみる、真逆の方法をやってみるっていいのかもしれない。



難しいけどやってみる価値ありだなーって思った。


これを生き方に応用できたらすごそうだなー。


では!