どうも!

 

最近楽できること、時間を短縮できることをこの歳ですでにお金で買っておりますりんです。

 

至近でゆーと、都内まで行く時間が通常よりも半分で行ける電車があるんですが、交通費が通常よりも3倍するのに、その電車を使って都内まで行っております。ハイやべーぞ自分。

 

だってさ、いつもより遅く家出れるんだよ…?いつもよりもっと寝れるんだよ…?

 

怠惰な私は完全に楽さ重視で生きております。

 

そして一回楽すると、もう元には戻れないため交通費が高額な出費になりつつあります。どないしよー

 

ま、その分都内に行く回数は減らしてるんだけどね。

 

おかげで昨日なんて

 

朝 銀座で歯医者→10分で走って移動後→眉毛サロン→20分後→小顔サロン→20分でむさぼるようにパスタを食べて東京駅へ移動する。


とゆー分刻みの無駄に忙しいスケジュールをこなしておりました。

 

もはや娯楽ではなく業務こなす感覚だったよね。

 

今後も高い交通費と引き換えに予定はつめっつめにするはめになるであろう。

 

 

*****

 

最近新たに堀江さんの本である『好きなことで生きていく』や、本田直之さんと四角大輔さんの『モバイルボヘミアン』を読み、さらにフリーランス志向が強くなってきました。

 

やりたい仕事をするために転職活動も行っておりますが

そもそも今フリーランス志向が強いのに転職活動している矛盾感が生まれ、思考と行動がマッチしていないぞ…?と自分でも気づいているのですが

 

すぐにフリーランスや起業をできるわけではないし、かといって現状維持は嫌なのでとりあえず動いてみて興味があれば転職もありかな、といった感じです。

 

しかしいずれは、とゆーか本当は今すぐにでも好きなことでフリーランスに生きていきたいのですが、方法わからずもんもんとしてしまっております。

 

だけどモンモンしてもしょうがないので、先日ホリエモンのオンラインサロンHIUに入会しました!

 

会費1万円と、決して安くない会費ですが最近まで高額ジムに通っていた私はあまり値段に迷うことなく決めました。

 

 

開始は6月からのため、もうすぐなのですが早くいろいろやってみたい欲があります。もちろん不安もありますが…まずはやってみよう精神ですね。

 

嫌ならやめればいいだけの話なので。

 

 

そんな中今日は元同期の子と会っていたのですが、もう同じ考えすぎて激しく同感!したこと盛りだくさん。

 

日本企業の不自由さや理不尽に感じる制度などなど、フリーランスに生きたいよね!みんな同じであることとかどーでもいいよね!将来の日本やばくない?今は個人が活躍できる時代だよね!

 

 

などなど。

 

こんな話同世代、いやする人いなかったな…

 

まあほとんどが社会に対する不満とかあっても、そうゆうものだよね。って思ってる人が多いし、私も以前とゆーか最近までその考えだったからわかるのだけど。

 

でもでも。

 

自分の人生なんだし、好きなように生きたいし、それって全然わがままでも甘いことでもなんでもないと思うんだよね。

 

実際そんな風に生きてる人だっていっぱいいるわけだし。

 

好きなことで生きる!って想像しただけでわくわくする。

わくわくドキドキの人生を過ごしたい。

 

 

って、考えてるのだけどなぜそんな風にフリーがいいとか、好きなことで生きたいとか思うようになって、それを実現してる人の考えに惹かれるようになったのか。

 

根本はなんだろね?って話をしていたのだけど、

 

結論

 

お金

 

ってなった。

 

ってゥオーイ!結局金かよ!

 

 

いやいや待ってくれ。じゃあ稼げればなんでもいいの?そうじゃないよね?って考えると

 

私は好きな時に好きなことをしたい。着たい服を着たい。食べたいものを食べたい。我慢したくない。節約したくない。妥協したくない。

 

そう考えるとやっぱりお金が必要だよね。でも会社員だと限度があるよね。それに自由がないよね。

 

じゃあ起業だ!フリーランスだ!

 

とゆー流れ。

 

なんとも地に足がついてない発想に見えますが、実は逆です。

 

なぜならこれからはほとんどの仕事がなくなり、機械化していく。

 

そのためには企業に属している働き方だと、いざ仕事がなくなった時に自分で仕事を生み出せないのはヤバい。


それに単純なおもしろくない仕事はどんどん機械がやってくれるなら、好きなことしようよ!

 

とむしろ将来を見通しての超!現実的な考えなのです。(さも自分で思いついたみたいに書いてるけど本の受け売りです。)

 

逆にこのIT化している時代、どんどん機械に仕事を奪われていくこの時代に、今までと同じ働き方をしていて生き残れるのか?

 

って危機感がないとやばいんじゃないでしょうか。

私も最近本や人の話で考えるようになったので、今気づけて良かったと本当に思う。

 

 

話ずれましたが、要するに自分の欲に貪欲だった

 

とゆーことですね。至極まっとうだ。

 

 

ただそこで、でもそれって現実的じゃないよね。そんなこと無理だよね。って今までは思ってた。起業って言葉さえ自分には似合わな過ぎするし。

 

けどだんだん他の実現してる方のブログ、本など読んでいくうちに自分も完全にその考えをインストールしてましたし、この時代だからこそ誰でもできる。

 

そんなわけで本当は明日にでも『ちょっと、明日会社やめてくるわ』的な感覚でやめたいのですが、

 

それはさすがに現実的ではないので今後は準備期間として行動していきたいと思います。

 

 

以上!

{244A9550-3CC0-492A-BF91-38695BC180E0}