こんばんは!

 

新しく入ってきた新入社員の男の子がりゅうちぇるみたいで戸惑いを隠せないりんです、どうも。

 

 

お昼ごはんにテイクアウトできる中華料理屋のあんかけ焼きそばを買ってきたらしいのだけど、箱を開けた時の「わ~キラキラ美味しそう~ラブラブ爆  笑」(※男です)の見事すぎるリアクションに笑ってしまいました。

 

女の私よりよっぽど女の子らしいリアクションやな、と。

 

もし私が同じことするならきっと「うわ、めっちゃうまそうやな真顔」てなる。絶対。間違えても上のようなリアクションはできないであろう。

 

 

ほかにもりゅうちぇる要素といえば、先輩相手に両手を振りながら「お疲れ様ですぅ~バイバイバイバイラブラブ」てやったりしてる。戸惑う。

 

 

 

****

 

今日は、仕事中すこぶる腹立つことがありまして。どれくらい腹が立ったかとゆうと仕事終わって駅から家に帰る間ずぅーっといらいらして、お腹減ってたのにその食欲すらなくなるくらい(食いしん坊の私が…!)の腹立しさでした。

 

 

私はなにかあった時、すぐ誰かに言いたくなるのですが、すでに帰宅しておりかつ同期もシフトが違ったので愚痴れず、頭からマグマが流れ出しそうだったので

 

父親に電話。←なぜ父親ー!

 

(私父親とかなり仲良くてよく話たりするんです。)

 

 

で、話を聞いてもらい、父親なりの考えを聞いたんですね。

そしたら怒り狂ってた脳が少し、そうかも…と納得できてちょっと落ち着くことができたんです。

 

 

そのあと同期にもLINEで愚痴ったところ←わざわざLINEしてまで愚痴るってゆーねw

 

同期は同期でたぶんこうだと思うよーって考えを教えてくれたんですね。それ聞いて私、もしかしたらそうなのかも…?そしたらそこまでイラつくことじゃないのかも…?

 

って思えたんですね。

 

 

するとその時点でもやっとしていたものがほぼスッキリ落ちました。

 

 

そこで思ったのが、人に話すことと、人の考えを聞くことって大事だなあとゆうこと。

 

自分一人だと、ましてや怒っていると余計に一つの考えに猛突進しているのだけど、そこで人の考えとか話を聞くと、一つしか考えられなかったことにが、いくつか可能性とゆう道ができるんです。

 

例えばまあ今回のことだと

 

事実

後輩の態度がふてぶてしいし、人の目見ないで話すし返事もしない。

 

解釈①(私)

ありえない!人のことバカにして!なめられてる私!話すときも嫌な顔するしなんなの!!

 

とゆー考えまっしぐらでイライラは募る一方だったのですが、人に話すことにより、以下の解釈が増えました。

 

解釈②(父親)

そうゆう人間だからしょうがない。だけどもしかしたら私の自分では気づいてない態度に対してその後輩が怒った可能性がある。

 

だからその後輩は私に対して嫌な態度をとっているが、それに対し私がまた嫌な気持ちになり、その嫌な気持ちが後輩に伝わり→さらに嫌な態度になる悪循環。

 

 

→なので気にしない。怒っても仕方ない。嫌だと思うから余計嫌になるし、その嫌な感情は伝わるのであくまで自然に接する。

 

感情を野放しにせず、一呼吸おいて冷静になってみる、たいしたことないと思う。

脳は騙せるし、できると思えばできるのでやってみる。

 

 

解釈③(同期)

もともとふてぶてしさのある顔である。(どんな顔ww)私だけでなく、みんなに対してふてぶてしい態度をとっている。だけど自分の班のメンバーには違うので、たぶん人見知りだと思う。

 

→つまり相手は無意識の態度であって、私だけにとってる態度ではない。人見知りがゆえに、人と話したくない態度を自然ととっているのでは?

 

とゆー二つの解釈が生まれました。

どちらもなるほどな、と思うしもとは1つの解釈(=道)しか見えなかったものが②と③とゆー分かれ道ができました。

 

すると不思議なことにイライラが分散されたとゆーか、これだ!と①しか見ていなかったけど②と③もあるし、もしかしたらそうなのかも。

 

と思えるようになりました。

 

これ一人だと絶対こんな考えにはならないよね。

以前ほんまでっかんでおなじみの心理学である植木さんの本で読んだことがあるんだけど、

 

何か嫌なことがあった時、一つの可能性だけでなくほかの複数の可能性も考えてみる、といったもの。

 

 

例えば誰かに怒られた時、自分のことが嫌いなんだ…と考えるだけでなく、もしかしたら機嫌が悪かっただけ、そもそもそんな言い方だ、本人は怒っていたつもりはなかった、どこか体が不調だった、彼氏に振られた(機嫌と一緒ですが)などなど。

 

考えられる可能性は一つじゃないし、実際はもしかしたらこれすべてかもしれない。

 

そんな風に一人で可能性を考えることもできますが、なんせ今回は怒りで溢れていたため、人から話を聞いたのがより効果的だったのだと思います。

 

 

大人である以上、感情ってあるがまま出せばいいってものじゃないし、抑えるのも良くないけど、感じることは大事だと思うのでとりあえず誰かに話すってことはいい対処だと思う。

 

そんなわけで煮えくりかえっていたマグマは無事沈下し、タイマン張る気でいましたが、やめることにしました。~本日のお知らせ~

 

 

ぐっばい!

{CD6D9C22-2B8F-4E25-B9E5-310FD0848FD5}