こんばんは!

 

昨日仕事終了後、微塵も行きたくない式に、会社の先輩から行く?と聞かれ、うっかり「はい。」と返事したものの、やっぱり微塵も行く気が起こらなかったので、

 


こっそりオフィスを1人ささーっと抜け出し、いつもとは違うルートで見つからないようしかし鬼のような速さの競歩でなんとかとんずらこきました。

 

特に予定はなく、なんなら家でダラダラゴロゴロするだけだし、数十分くらいなら全然時間とれるけど、自分の大事な時間がやりたくないことに使われるのは我慢ならん。

 

だけどチキンだからこっそり帰って、見つかった時の言い訳を頭の中でフル回転させながら帰ってた。←ちっさ

  

***

今日も引き続き面白かった本について!

 

『すべての教育は洗脳である』

『99%の会社はいらない』

 

どちらも堀江貴文さんの本です。

 

私、ホリエモンのこと知ってはいたけど(急に呼び捨て)どんな考えを持って、何をしてる人なのか、って知らなかったし興味なかったんだけど、

 

最近私がおもしろいなあ、とかいいなあって思って読んでる本とかブログ(キンコン西野さん、ちきりんさん、はあちゅうさん)とかに頻繁に出てくるんだよね、ホリエモン。

 

そもそも自分が面白いなあって思ってる人が面白いなあって思ってる人って絶対自分にとっても面白い人になるじゃん?

 

 

だからさ、読んでみたわけ。

したらさ、

もう、

 

うん、ほんまそれなーーー!!!

 

 

ってことばっかり!!

読みながら一人いやそれな!!てゆーてた。

 

 

日本教育のおかしなとこも、学校や会社の軍隊組織、すべておっしゃる通り!って私も思っていたことを代弁してくれてる感覚。

 

ホリエモンさんはこれからは人間がやっていた仕事はほとんどがAI(ロボット)に代わる。だったら自分の好きなことを仕事にしようってことを主におっしゃっているのだけど、

 

そんなこと言うと、世の中そんなに甘くないとか言われるんだけど、

でもそれ、数々の事業をこなしてちゃんと利益も出してるホリエモンさんが言うから説得力かなりあるんだよね。

 

しかも自分が好きなことだけやってて。

 

 

なんか、こういう世の中で成功してる人たちって派手に稼いでそうに見えて裏ではすごく地に足のついたことを地味にされてるんだろうなって思ってたし、実際そうなのだと思うんだけど

 

こうゆう人でも好きなこと仕事にしちゃえよ☆←ジャニーさんイメージ

 

てゆー、えいいの?みたいなことを言ってるから実は世の中やっぱり嫌なことじゃなくて好きなことしてるほうがうまくいくんだなって思う。

 

私は割と昔から好きな仕事で生きていく!って思っていたのだけど親はそんなうまくいくわけない。とかつらいことはあって当たり前。とかいうことが多くて。

 

そりゃー何も努力しないでうまくいくことなんてありえないとは思うけど、仕事は少なくともつらいこともあって成り立ってるとゆー図式なんだと思ってた。

 

 

けど、違うんじゃない?ホリエモンさんはお金のことなんて気にしないで仕事になるくらいまで遊べ!てゆーことも仰ってるのだけど、

そう思えば仕事って楽しいものだよなって思った。

 

 

私は海外で働くとゆー夢があるのだけど、漠然としすぎてどうゆう風に

、何をして働きたいのか、ってことまで明確じゃないから、

 

自分がなにをしたいのか好きなことはなんなのか、ってずうーっと悩んでループしてるのね。

 

 

好きなことはあっても、でもそれ仕事にしてまでやりたいことかと問われると「?」だし。

 

でも別にきっかけとかなんでもよくてちょっと好きでも全然いいんだよね。あの芸能人が好き、会ってみたい、じゃあどうすれば会えるかな? どうすれば一緒に仕事できるかな?

 

って考えてみただけでわくわくするよね。

 

 

逆にやりたいことがいっぱいあってもいいとし、仕事にするまでもないなら今やってる仕事をしつつ、気になることをやればいいし、ホリエモンさんなんか色々手掛けてるから100束のわらじ感覚だそうwすげー

 

 

であればガッチガチに考えなくてももっとフラットに自分の好き。の感覚を大事にすればいーんだな、と。改めて思った。

 

 

そこで一番大事なのは行動なんだけど、ホリエモンさんもとにもかくにも行動せよ!ってことをおっしゃってました。ですね。

 

 

 

では私も思いつく限りのことはやってみたいと思います!押忍!

 

 

{AE0EA64B-B103-4FCD-95AF-4D0B8171625E}