こんばんは!
本日カード請求の明細書が届き、目ん玉飛び出そうな金額に卒倒しかけつつ、震える手で銀行口座を確認しましたが、よくよく見てみると桁数一桁多く見間違い、ほっと安堵したりんです。ごきげんよう。
先月は出費が多かったので覚悟はしていたものの、まさかの金額でいよいよ親に借金か…とうなだれていましたが、一桁違ってなんとか回避できました。
ま、これでもカッツカツなんだけどねwww
すでに3か月後のボーナスを充てにしてるってゆーね。
そんなこんなで(どんなんや
昨日、『女の運命は髪で変わる』とゆー本を読みました。
そこに書かれていたのがですね、突き抜けたいならロングはやめよ!といった風なことが書かれていたんですが、
世の中の女性はロングの方が非常に多いので、その中で抜きんでるにはやはりマイノリティーであるショート、もしくはボブだとやはりそれだけで目立つそう。
就活でもみんなビビるくらいの黒め尽くし軍団かつロングヘアーを束ねてる方が多いので、その中でボブとかショートだと悪目立ちしない程度に目立つから印象に残りやすいのだそう。
思い返してみると、そういえば私も就活の時はボブだったな~
結果第一志望の企業に内定もらえたので成功したわけですね。
まあ詐欺まがいの証明写真のおかげもあるでしょうね、なんならそれの効果8割といっても過言ではないでしょうね。
だってその時の私アメリカ留学から帰ってきてぱっつんぱっつんの時よ?
帰国して家ではしばらく関取と呼ばれてたくらいよ?←言い過ぎな
お菓子少しでも食べようものなら親に全力で取り上げられたくらいよ?(※今より8キロ太ってました。)
まあ帰国して徐々に減ってはいたものの、当時はまだまだ全然太ってたね。なんせスーツのサイズ13号だったからね。どーん
今や9号でも余るくらい。
そんな風貌でもプロのカメラマンの方に撮っていただくと、まー修正したのもあるおかげでべらぼーに別人だったからね。今見てもだれ?これ。的な。
あ、話がずれました。
やはり目立つためにはみんなと一緒のことしてても意味がないんだよね!私は特にその傾向が強いため、というかみんなと一緒が気持ち悪いと思う感覚が強くて、入社当時はおとなしくしてましたが、規定上みーんな同じ髪型にする必要があるんですね。
まさに就活生並みの黒め尽くしならぬお団子尽くし。
その姿がなんかほんとに気持ち悪くて。
いえ、みんなが気持ち悪いのではなくて、みんながお団子過ぎて…お団子過ぎてって言い方もどうかと思いますが、大勢の方のお団子を見るたびにその団子を切り落としてやりたい衝動に駆られてました。(やばいヤツ)
なので私は極力ボブとかショートにしてましたし、今はできる髪型も増えて夜会巻きにして働いてます。おかげで見た目の風貌から女将とか銀座のママ感が半端ないとめっちゃ言われる。
あ、また話がずれました。
中学時代の話です。そのみんながしないことをする、という意識が昔からあった私は中学入学時もその力を発揮しました。
当時新入生は指定の靴を2種類選べたんですね。
一つは、①普通のスニーカー。といっても運動前提にしたガチのスニーカー。もう一つは今でゆう②すりっぽんみたいな靴。
どちらもこの上なくダサいデザインでしたが、新入生はこの2つからしか選べません。
さて、この2つのうち、どちらが割合が多かったでしょう?
答えは圧倒的に①でした。
もう、9.9割くらい。
今ならすりっぽんのほうが良くない?と思われる方もいるかもしれませんが、当時はなんといってもバスケ部顧問の先生が②にひっじょーに似た靴を履いていたんですよ。たぶん当時40代男性の先生。
むしろ、あれこれあの先生のじゃね?てくらいのレベル。
別にこの先生がどうだったかというのではなく(むしろめちゃいい先生だった)、13歳の女子中学生の履く靴が40代おっさんの先生と同じ靴だと…?絶対嫌だ!
という心理が多くの女子中学生の心に働いたと思うんですね。
あくまで私の推測です。
しかしですね、この話の流れからお察しの通り、私は迷いなく②の靴を選びました。だってみんなとおんなじなんて嫌だから。てゆーか気持ち悪い。
たまに体育館集合としかして、靴だらけの中、この靴だれー?w
みたいになるときもありましたが。まー見つけやすかったよね。なんせ0.1の割合でしかその靴履いてる人(=私)いないから。
私からしたら、まあどっちもくそダサかったのは確かなんだけど、①のほうが②よりも確実にダサく見えたのね。だってガチのスニーカーだよ!?
なんてゆーか今にも走り出しそうな出で立ちなのに、なんなら今からテニスしよう!てなる時に履くようなやつなのに、ひざ下紺色セーラー服に合うわけねーダロ!って思って②を履いてました。
しかしそれでもダサさは対して差異がないため、わずかな抵抗としてかかと踏んづけて履いてました。→一番ダサいやつ
新入生は①か②を選ばないといけないものの、徐々に徐々に色付きの好きな靴を履いていい暗黙のルールがあったので履いていたのは数か月なんですけどね。
髪型からそんなことまで思い出しました。
つまり、何が言いたいかとゆうと、目立ちたいなら人と違うことしよう、って話をしたかったのに、私は目立ちたいからとかではなく、ただ自分の感覚を大事にしてた、てゆーまさかのテーマが違ってしまう日記でしたはい。
なんかすみません。
まーただ、人に流されず自分がいい!好き!と思う感覚を大事にしたいよね。あと目立ちたかったら人と違うことせよ。って話です。うまくまとめてみた感w
ではー!