こんばんは!

 

社会人5年目、いや6年目に突入しました!

わー信じたくない!信じたくないよー!誕生日と一緒で年々見ないふりしてたけど結構無理があるよね!直視せざるを得ない現象がまー出てくる出てくる。

 

 

そんなわけでですね、もう立派な社会人!なんですが一人暮らししていると、仕事しながら普段の家事をいかに効率的にこなすか、ってことを必然的に考えさせられるんですよね。

 

効率性を重視して生活するのとしないとでは、私生活であってもそれは仕事に影響すると思うし、普段から意識することは大事ですよね。

 

…えーとかなんとか難しく言っちゃってますが、まあ要するに言いたいことは

いかに楽して生きるか、ってことだよね。そこですわ。

楽して生きたい!これに尽きる!!←惰性の主張

 

根っからのめんどくさがり&インドア派の私にとって好きでもないことに対して動くって本当やりたくないんだよね。とにかく楽して生きたい。楽したい(2回言った)

 

めんどくさい項目はいくつかあるんだけど、例えば買い物。(食材のね)

うちの家からスーパーは徒歩10分、自転車で5分かからないほどのところにあるので比較的近めだとは思うんですが、これがね、もうウルトラスーパーめんどくさい。

 

そもそもめんどくさいし、頻繁に行きたくないから買いだめしようとなるわけじゃないですか。そうすると買い物袋3袋くらい余裕でパンパン状態になるんですよ。トイレットペーパーとかある日にゃあ(大抵ある)もう千手観音状態。

めんどくさいというよりも、この格好が恥ずかしい。

 

車もないから自転車のかごに2袋無理やり詰め込む+ハンドルに袋1つぶら下げ、反対側のハンドルにトイレットペーパー、そして肩にはカバンをかけてこけないように、ハンドルにかけた買い物袋とトイレットペーパーを膝にパンパン当てながら、まるで大道芸人かのようにふらふら家まで自転車でこぐわけですよ。

 

それで家に着いたらついたで自転車からその袋3つとトイレットペーパー下ろして+カバンを肩にかけて(この時点で息上がってる)入口まで歩き、腕や手がちぎれそうな思いをしながら出しにくいカギを取り出してようやく家に入るわけです。(この姿ほんと人に見られたくないからハァハァ言いながら下向いてすばやく部屋に帰る。)

これが月3~4回。ストレスでしかない。

 

 

でも当時は近くのスーパーはここしかないし、あまり買いだめしないようにしよう、とかその週の献立を考えて事前に買うものリストアップして最小限のものを買おうとかそういった工夫にとどまっていたんですがね。

 

もう、限!!界!!

となったわけです。

 

その時たまたま宅配スーパーoisixの広告がネットにあって、やってみることにしたんですが、そこからですね、宅配に切り替えたのは。

今では月2回宅配スーパーで注文して家までお届けしてくれるサービスを利用してます。

 

 

これがもう、ちょー便利!!

以前から料理はしてましたが、普段は仕事がある日に料理はできないので、休みの日にまとめて5~6品作っていたんですが、これもすごくストレスだったんですよね。せっまいキッチンで料理人でもないのにひたすら一人で急いで料理を作っては詰めて食器洗う作業…泣ける

 

 

しかしこのoisixはなんと20分で調理できちゃうキットもあるんです!さらにはカット野菜なんかもあるので、もう本当調理がすこぶる楽。

 

さっきなんかもさんまの炊き込みご飯のもとを炊飯器にお米と一緒に放り込んで、そこにすでにカットされた細切りにんじんときのこを入れて炊くだけで簡単おいしい炊き込みご飯の出来上がり。

 

やば。この手軽さ。

 

 

しかもおいしいんですよね。oisixは無添加、無着色といった体にもいい食材のみ販売しているんです。だから安心。

定期宅配ではあるものの、注文したくないときはキャンセルできるし、オーダー締め切り前日にはちゃんとメールで知らせてくれるので、いちいち自分で把握しなくていいし、もう、本当神!てレベル。

(※私はoisixの回し者ではありません。)

 

こういうのを利用すると、料理もできないなんて、将来何もできなくなるよ!て思う人もいると思いますが、(私も昔はそうだった)私料理一通りできるし、てゆーか料理くらいできなくてもそれって生きていくうえでたいしたことねーんだわ。

 

なにもできなくたっていーじゃん。代わりに手軽でおいしいものなんてこの世に溢れてるんだしさ。←開き直り

 

そんな感じで今は買い物と料理のストレスが全くなくなりました。

それから味をしめた私は日用品にも手を付けだした。

しかしわざわざオーダーしないと注文できないものだと、日用品が切れてからしかやらないんですよね。

 

だから毎回オーダーしてましたが、これもめんどくせーぷーてなったので、

定期宅配に切り替えました。

定期だと注文しなくても勝手に届くし、必要ないならキャンセルすればいいし。これも問題解決。わーどんどん怠惰になっていく!^o^

 

と、ここまでは買いものに関してでしたが、ほかにも私が普段から嫌だと思っていたものがありまして、

 

アイロン。

 

なんですけどね。制服のシャツにアイロンをかけるんですが、これがもうチョーめんどくさい。そこで活用してなかったんですが、どうやらうちの寮、クリーニングサービスがあるんですよね。でもお金かけてまでやりたくないな~と思ってましたが、なんとこれが制服にシャツに関しては無料っぽい。

 

てわけで早速活用し始めたわけですが、これも本当楽。

洗う必要すらないので、着た後はすぐにクリーニングに出せば、3~4日してパリッとした自分では到底できない仕上がりで戻ってくるのでそのまま着れるわけです。

 

もう、楽し放題でしょ。

ただこれって前よりもお金かかってるように見えるけど、そんなことないんだよね。食材だって使い切れるようなものしか買わないし、冷凍保存できるものばかりだから賞味期限切れて捨ててしまった、、とかないし。送料も一定以上買うと無料になるものばかり。

 

というか多少お金かかっても、今までのストレスや不快な気分がお金で解消されるならノープロブレム!

 

本当便利な世の中になりましたよね~

安心できる高品質なものが、便利で迅速に届く。こんなサービス日本だけじゃね?

私主婦でもなんでもないし、おまけに田舎住まいでもないのに、すでに全力で楽する道を順調に進んでおります…!

 

楽ってのもあるけど、日々のこういったストレスがなくなるって心と体にもすごくいいと思うんだよね。たいしたことないって思うかもしれないけど、充実した楽しい生活っていかに自分が日々嫌だなって思ってることを減らせるか、いかにいいな、楽しいな、って思うことを増やせるかだと思うんだよね。

それになんでか以前は楽しちゃだめだ!ちゃんと節約してきちんとすることが正しいんだ!と思ってたけど、まったくそんなことないんだよね。

それが心から楽しいと思うならいいけど、違うのであれば楽してそれで心が軽くなるなら全然ありでしょ。

 

いろんなことに対して努力することが正しいし、いいと思われていることっていっぱいあるけど、必ずしもそうとは限らないわけで、むしろ自分の気持ちに従ったほうだ絶対いいよー!て思う。何事も。

 

めんどくさがる性格ってだめだな~って思いがちだけど、そんなことはなくてめんどくさいからいかに楽になる方法はないか?って創意工夫して考えるし、結果的に自分が心地よく過ごせるようになるんだよね。

 

だから一概に駄目だと思ってたことも悪くないんだよね!

なんか最近こんな日記ばっかw

 

まだまだどうにかできないかな~楽してやりたいな~て思うことはいっぱいあるので、それについては今後も課題として考えていきたいです。

 

 

ばーい!


{4B873147-2C93-4665-9940-009F7B3442A0}

楽してるイメージ↑