はい、ダウンしました。


といっても喉が痛くて少し腫れてるだけなんだけどね。


朝は微熱と、風邪独特のダルさがありましたが今はなくなりました。


なので今日1日お休みしたんですが、
自分を労わるって大事だなぁと思って。


以前の私なら無理して、どうにか自分を厳しく律して出社してた。


その時は入社して4年間ほど一度も欠席遅刻したことなかったので、意地でも休むもんか!と


どんなけ咳が出ようが、喉が痛かろうが、胃腸炎になろうが、休んだことはありませんでした。


社会人として休むなんてお給料もらってるのにあり得ないことだと思ってたし、
特に新人なんて仕事は出来なくても唯一できることが時間通りに出社することで


それすらも出来ないなんて、社会人失格だ、と父親が言っているのを聞いて激しく同感していた私は、


周りの人が体調不良で休んだ時も、正直微塵も同情しなかった。他の人は体調不良なら仕方ないよね…かわいそうだね…って雰囲気になってたけど、


私はむしろ自己管理も出来ないなんて終わってるな。1人休むだけでどんなけ会社に迷惑かけてるねん。って怒りさえ覚えてた。


だから仮に自分が体調不良でも、無理して出社したとき、大概周りも気遣ってくれるものですが、私は風邪引いた自分が悪いから一切仕事に関しての譲歩は不要とも思ってた。
大丈夫?なんて声かけも必要ないと思ってた。


…今振り返ると40代の会社経営者かよって感じですよね。


どんなけ自分に厳しいんや、という。


特に仕事人間というわけではなかったのですが、仕事に対する意識や価値観はかなり強く持っていました。


だから〜すべき、こうであるべき、って思考もめちゃくちゃ強かった。


なにより体調不良というしょうもない理由で自分の有給を使いたくなかった。し、
仕事パフォーマンスの効率も下がるから、絶対にいつも万全の状態で仕事したい、というかするべきだ、とも思ってた。←男かw



しかしある日、なぜか朝起きたらフラッフラで、(熱は怖くて測らなかった)なんか体調おかしいな?と思いつつ、それでも行くつもりだったので支度してたんですが、


化粧もまともに出来ないほどふらついてしまって、これはとてもじゃないけど仕事できない、と初めて会社を休みました。



もーこの時の悔しさったらないよね。
あんなけ自己管理とかゆってたくせに休むなんて本当不甲斐なかった。



ただ、1度休むとですね、休んだ人の気持ちが分かるんですよね。
あーこんなにしんどかったんだな、って。(症状によって違うけど)


それからは休んだ人に対して、大丈夫かな?しんどいのかな?て心配できるようになったし、


次の日出社した時は大丈夫?て声もかけれるようになった。(以前はしなかった。)


この出来事があってね、あーなんか絶対ダメだと思ってたことって、そんなにダメなことでもないんだなぁってことが分かったとゆうか、


休むなんてあり得ない→休んでもいいんだって思えるようになったし、


大体会社のために生きてるわけじゃないですからね。人間だから風邪もひくし。


自分1人休んでもなんとかなるもんだし、


同じこと体験すると相手の状況理解できるんだなぁとか、


自分に厳しいと相手にも厳しくなるなぁ、とか、


いろんなことを学べたわけです。



あとは、無理して出社してたけど、それって逆に周りには迷惑だっただろなぁと今思う。


いくら出社してても咳ゴホゴホする人とはやっぱり一緒に仕事したくないし、仕事も気を使うし、それならもーいっそ休んでくれよ、とも思う。


無理して仕事行くよりも、休んで体調万全になるまで治してから仕事行くほうが自分にも周りにもずっと良い。


無理して行って、それで悪化したら意味ないしね。


自分のことに必死で周りのことなんて考えてなかったな〜てか、自分のこと考えてるようで自分の身体のこと労ってないから、結局自分のこともないがしろにしてたんだなぁ。


まあ健康に、休むことなく過ごせることが1番大事なんですけどね。


なのでそれからは、少しでもしんどくなったらすぐ休むようになりました。


前の私では考えられません。


でも、少しでも不調に気付いたらすぐに病院に行くことは欠かしてませんし、
全力で治す姿勢は変わってません。


よく病院に行っていつから不調?と聞かれて今日からです!てゆーとエライね、てゆわれる。


今日も乾燥を防ぐために寝る時も一日中マスクつけてましたし、部屋には加湿器、濡れたタオルと水をはった洗面器を置いて、りんごや栄養あるご飯をがっつり食べて、首にはタオルを巻き、何度も部屋の換気を行い、清潔に保つため部屋の掃除をして、洗面所に行くたびに塩でうがいをしました。


…完璧。


前まではこれに生姜湯のんで、炙った長ネギを首に巻いて寝てました。←


あれは臭かったな〜笑い泣き


今日はネギなかったのでしてませんが。


本当、健康第一!

風邪引くたびに思います。健康ってありがたいよね…



毎年冬になると引いてしまいますが、この冬はもうこれ以上風邪ひかないよう気をつけます!