한국철도공사 무궁화1604 부전⇒영천(韓国鉄道公社 ムグンファ1604号 釜田⇒永川)」の続きです。

 

永川駅で「韓国の特急サンダーバード(JR西日本683系電車)」ことヌリロ号に乗り換えました。

ヌリロ号用の車両はムグンファ号用の車両を置き換えるために製造されましたがあまり多く製造されず、使われる路線もころころ変わり今は支線で多く使われています。ちなみにムグンファ号とヌリロ号の運賃は同額です。

 

ヌリロ1778号は東海線の太和江駅発東大邱駅行きの列車で、太和江駅から永川駅までムグンファ1604号のすぐ後ろを追ってくる列車です。

 

ヌリロ1778号は短い4両編成で満席でした。

 

たしかヌリロ号のデビュー時はコンセントが無かったと思うのですが、窓側席の下方にコンセントが取り付けられていました。

 

ヌリロ1778号は改良された大邱線を140km/h以上の速度でぶっ飛ばして終点の東大邱駅に到着しました。東海線も大邱線もルート変更を伴う大規模な改良工事が行われたので以前とはだいぶ雰囲気が変わってしまいました。

 

【HIS】旅行プログラム