今年7月から臺南市新營區にある台糖新營鐵道文化園區の新營車站と中興車站の間で運行を始めた五分車(ナローゲージ)のディーゼルカー「勝利號(538号車)」に乗ってみました。勝利號は1949年に日本の日立製作所で製造された車両です。

 

臺鐵新營車站の西側にある出口を出て線路沿いに進んでいくと「新營鐵道地景公園」があります。

 

 

 

 

そのまま公園内を歩いていくと勝利號の乗り場である台糖新營車站が見えてきます。

 

 

 

台糖新營車站から新營市街地へと続く廃線跡です。

 

勝利號の運賃表と時刻表です。台糖新營車站は無人駅なので乗車券(往復80TWD)は中興車站に到着してから購入することになります。

 

非常にゆっくりとした速度で中興車站からの勝利號がやって来ました!

 

勝利號の運転席です。床からギアを変えるための長いシフトレバーが伸びています。

 

運転席横の席に座れたので前面展望を楽しみながら中興車站へ。正面の窓も全開です。臺鐵から貨物列車が乗り入れていたのでレールが三線になっている区間があります。

 

 

 

 

 

 

 

10分ほどで中興車站に到着しました。勝利號の速度は非常に遅いので、新營車站のステーションでYouBike2.0を借りたら追いかけながら走行シーンの撮影ができそうです。

 

中興車站の貨車を利用した售票亭で乗車券を購入しました。

 

 

売店で買った紅豆冰を食べて一休みした後、再び勝利號に乗って新營車站に戻りました。

 

 

 

中興車站へと戻る勝利號の後部には赤い標識が取り付けられていました。

 

※中興車站~八老爺車站間の五分車は現在運休中です。

 

【HIS】旅行プログラム