船便で台湾から日本に送った荷物はまだまだあります!

 

 

8月7日(月)に郵局から発送して到着が遅れていた荷物は、8月11日(金)に発送した荷物と一緒に8月31日(木)に到着しました。遅れていた荷物は発送から到着まで24日間もかかりました!

 

 

荷物の到着が遅れた原因として考えられるのは、郵局の窓口で荷物を受け取った職員が箱に「報關(通関)」のシールを貼ってしまったからではないかと思います(たまたまカウンターの奥でシールを貼っているのが見えた)。個人の私物を送るのだから通関は必要ないのでは?と思っていたら基隆?の郵局から「これ、通関は必要ないよね?」と確認の電話がかかってきました!

 

日本に到着した荷物には「送り主に通関はしないと連絡済み」のスタンプがいくつも押されていました!

 

【HIS】旅行プログラム