高雄から臺中の帰りは國光客運の高速バス1872路を利用しました。

 

1872路は臺中市内の朝馬站(國光)までとその先の停留所までとでは運賃が異なります。週末などの原價時段(割り引き無しの時間帯)だと朝馬站までは300TWDですが、國光客運台中轉運站までだと330TWDになります。

目的地が臺灣大道沿いにあり、ちょっとでも節約したいのなら朝馬站(國光)で下車して秋紅谷站から臺灣大道幹線公車(300路~310路)などの路線バスに乗り換えるとよいでしょう。悠遊卡(Easy Card)か一卡通(iPass)を使えば乗車距離10kmまで運賃は無料です。

 

日曜日夜の便ということで始発の國光客運高雄車站から補位(空席待ち)の乗客をたくさん乗せて発車しました。高雄交流道(インターチェンジ)手前の中正站と高雄市内最後の乗車停留所である楠梓站からも数名の乗車があり満席になりました。

 

國光客運の高速バスは各座席に充電用のUSBポートが設置されているのですが、自分が座った座席のUSBポートは壊れており充電できませんでした。最近他社の高速バスでもUSBポートが壊れていて使えないことががありました。きちんとメンテナンスをしてほしいです。

 

途中、彰化縣内で渋滞に巻き込まれたので3時間ちょうどで朝馬站(國光)に到着しました。定刻より20分遅れといったところでしょうか。