高雄捷運紅線の開業から10年以上に渡って使われてきたR11高雄車站の仮駅が9月5日に新駅へと移転しました。

 

 

 

 

新駅は来月地下駅に切り替えられる臺鐵高雄車站と一体的に整備されており、仮駅の北側に位置しています。現在の臺鐵高雄車站やバス乗り場から少し離れているので乗り換え時間には余裕を見ておいた方がいいでしょう。

 

仮駅の北側には臺鐵高雄車站の建設現場を迂回するように仮線が敷かれていました。かなり急な曲線だったようでここを通過する際に列車はかなり速度を落としていました。仮駅のホーム端から新駅と仮線を撤去した跡を確認することができました。

 

10月13日(土)に新しい臺鐵高雄車站が開業すると改札外コンコースは高雄捷運と共用になるで移動距離が短くなり両線間の乗り換えは楽になるでしょう。