高雄一日遊 高雄市壽山動物園」の続きです。

高雄市壽山動物園の見学を終えてから港都客運56路のバスと高雄捷運橘線を乗り継いで[O1]西子灣站へ。
港都客運56路 車內

西子灣站に隣接する舊打狗驛(臺鐵高雄港車站跡)を見学してから9月に第一期整備区間である[C1]籬仔內站~[C14]哈瑪星站間が全線開業した高雄輕軌の列車に乗ってみました。
高雄市鼓山區 舊打狗驛

哈瑪星站は貨物駅だった臺鐵高雄港車站の跡地に建設されており、展示されている蒸気機関車と最新鋭の路面電車が顔を揃えます。
高雄輕軌[C14]哈瑪星站

哈瑪星站のホームは高雄港車站の駅舎に近い側が乗車ホーム、向かい側が降車ホームになっていますがダイヤが乱れた時などは乗車ホームで乗車と降車が行われます。
高雄輕軌[C14]哈瑪星站

2つ先の[C12]駁二大義站まで乗車してみましたが、この日は運賃無料期間最後の日曜日ということもあり車内も停留場も混雑していました。
高雄輕軌[C12]駁二大義站月台

高雄85大樓をバックに走る列車です。高雄輕軌の本線上には架線が無く各駅ごとにパンタグラフを上げてバッテリーへの充電を繰り返しながら走って行きます。景観がすっきりしているのがいいですね。第一期整備区間の大部分は臺鐵の貨物線跡地を利用しています。
高雄輕軌[C12]駁二大義站-[C13]駁二蓬萊站 高雄85大樓

古い倉庫街をリノベーションした駁二藝術特區をブラブラしながら隣の[C13]駁二蓬萊站へ。
高雄輕軌[C12]駁二大義站-[C13]駁二蓬萊站

高雄輕軌[C13]駁二蓬萊站站牌

高雄輕軌[C13]駁二蓬萊站

1駅だけ列車に乗車して哈瑪星站へと戻りました。
高雄輕軌列車 車內

高雄輕軌列車 [C14]終點站哈瑪星站到了

高雄輕軌は最初の区間が開業してから10月31日まで運賃が無料でしたが、11月1日から有料になっています。

・運賃は全区間均一で、一卡通(iPass)か有錢卡(HappyCash)を使うと来年2月28日まで運賃が10元になります。悠遊卡(Easy Card)は使えません。乗車時に各停留場または車内に設置されているカード読み取り機に触れてください。下車時に触れる必要はありません。
・現金で運賃を支払う場合は各停留所に設置されている券売機で乗車券を購入してから乗車してください。運賃は30元で割り引きはありません。なお券売機で紙幣は使えないので小銭を用意してください。
・車内では検札があり有効なカードまたは乗車券を所持していないと1,500元の罰金が請求されるのでご注意願います。