1月30日~2月1日まで新竹縣竹北市にある黃さんの家で過ごしたが、とにかくたくさん食べた食べた…。

1月30日の午後、黃さんの家に着くと早速お茶とお菓子攻め。黃さんは顔が広い人なので色々な人から贈り物を貰っており、部屋の中はお茶の葉とお菓子が山積みの状態。

夜は家族揃っての食事に混ぜてもらい鍋料理などをごちそうになる。
新竹 黃先生  新竹 黃先生

新竹 黃先生

食事の後、再び黃先生の部屋でお茶とお菓子をごちそうになった。黃さんは自身で南投縣へお茶を買いに行くこともありお茶にはうるさい人だ。

翌1月31日は黃さんの故郷である湖口へ連れて行ってもらった。湖口老街にある客家料理の店で昼食。
湖口老街 客家湯圓  湖口老街 客家湯圓

真っ赤な色が強烈な料理が出てきた。

アヒルを酒で煮込んだ料理と、
湖口老街 客家湯圓

ガチョウの胃袋とブタのしっぽを酒で煮込んだ料理。
湖口老街 客家湯圓

その後、黃さんの中学時代の同窓会になぜか行くことになりケーキやらお茶やらを食べたり飲んだり…。夜には黃さんの同級生の自宅の庭で食事会。鍋料理やらデリバリーしてもらったピザやらを食べる。

黃さんの家に戻ったら前夜に引き続いてお茶とお菓子を楽しむ。さらに黃さんが夜食が食べたいということで新竹市内の城隍廟へ。以前新竹に住んでいたにもかかわらず名物の肉圓を食べたことが無かったので赤い肉圓を初めて食べてみた。
新竹市 城隍廟 肉圓

最終日の2月1日も朝からお茶とお菓子。黃さんとの会話の中で「会員証が無いので好市多(COSTCO)に行ったことが無いんですよ~」という流れになり好市多新竹店へ。

買い物を済ませた後、フードコートで名物の熱狗(ホットドッグ)などを食べた。
好市多(COSTCO) 熱狗(ホットドッグ)

再び夜までお茶とお菓子などを楽しみ、最後の夕食は黃さんの親戚と一緒に吃到飽(食べ放題)のレストランへ。
竹北 吃到飽

黃さん、ごちそうさまでした。