華視(CTS)のニュース番組で事故が多いバス会社についての報道があった。
過去5年間で事故が1番多かったのは國光客運(19件)、2番目に多かったのは統聯客運(10件)、3番目に多かったのは三重客運(5件)。
日本では今月から高速路線バスとツアーバスを一本化した新しい高速バス制度が始まり、運転手の1日の運転距離について制限が設けられるなど安全対策の強化が実施されている。
台湾では日本の東京~名古屋間、東京~仙台間の距離に相当する台北~高雄間で5時間近く休憩無しの運行が24時間行われている。運転手の労働条件は日本より劣悪なのではないだろうか?
主要都市間では運行本数が多く運賃も手ごろな國道客運(高速バス)。安全面での改善が望まれる。
過去5年間で事故が1番多かったのは國光客運(19件)、2番目に多かったのは統聯客運(10件)、3番目に多かったのは三重客運(5件)。
日本では今月から高速路線バスとツアーバスを一本化した新しい高速バス制度が始まり、運転手の1日の運転距離について制限が設けられるなど安全対策の強化が実施されている。
台湾では日本の東京~名古屋間、東京~仙台間の距離に相当する台北~高雄間で5時間近く休憩無しの運行が24時間行われている。運転手の労働条件は日本より劣悪なのではないだろうか?
主要都市間では運行本数が多く運賃も手ごろな國道客運(高速バス)。安全面での改善が望まれる。