台鐵で台湾一周4 自強231次 新左營⇒枋寮の続き。

枋寮駅からは旧型客車を使用する南迴線の普快車3671次に乗車。非冷房の旧型客車を使用した定期列車は枋寮~台東間の普快車1往復だけになってしまった。
$lightwindの台湾ブログ-台鐵枋寮車站の駅名標   $lightwindの台湾ブログ-台鐵枋寮車站の駅舎

$lightwindの台湾ブログ-台鐵枋寮車站の発車案内   $lightwindの台湾ブログ-台鐵枋寮車站に停車中の普快車3671次   

$lightwindの台湾ブログ-台鐵枋寮車站に停車中の普快車3671次   $lightwindの台湾ブログ-台鐵普快車3671次の行先表示   

回転シートが並ぶ車内に入る。非冷房車なので車内がものすごく暑い。
$lightwindの台湾ブログ-台鐵普快車3671次 旧型客車の車内   $lightwindの台湾ブログ-台鐵普快車3671次 旧型客車の座席

$lightwindの台湾ブログ-台鐵枋寮車站に停車中の普快車3671次

意外にもトイレは洋式。
$lightwindの台湾ブログ-台鐵普快車3671次 旧型客車の洋式トイレ

昼食は枋寮駅で購入した弁当。窓の開く客車に揺られながら食べる弁当は最高。
$lightwindの台湾ブログ-台鐵枋寮車站で購入した弁当 容器   $lightwindの台湾ブログ-台鐵枋寮車站で購入した弁当 中身

枋寮駅を発車してすぐ太平洋が見えてきた。
$lightwindの台湾ブログ-台鐵枋寮車站を発車してすぐ見える海

次の停車駅である加祿駅で自強306次とすれ違う。南迴線は大部分が単線。
$lightwindの台湾ブログ-台鐵加祿車站で自強306次とすれ違う

台湾最南端の駅である枋山駅。一部の線路が剥がされている。
$lightwindの台湾ブログ-台湾最南端の台鐵枋山車站   $lightwindの台湾ブログ-台湾最南端の台鐵枋山車站

枋山駅を出ると中央山脈をトンネルで越える為に線路は山の中へと入っていく。次の古莊駅までの距離は26.9kmで所要時間は34分。
$lightwindの台湾ブログ-普快車3671次 枋山駅を出て山の中へ

山の中にある枋野信号場で莒光51次に追い抜かれる。
$lightwindの台湾ブログ-普快車3671次 台鐵南迴線枋野信号場   $lightwindの台湾ブログ-普快車3671次 莒光51次に追い抜かれる

南迴線の中央信号場~中央隧道~古莊駅の間は複線区間。
$lightwindの台湾ブログ-普快車3671次 台鐵南迴線中央信号場   $lightwindの台湾ブログ-普快3671次 台鐵南迴線の複線区間

長い中央隧道を抜けてようやく古莊駅に到着。
$lightwindの台湾ブログ-普快車3671次 古莊駅に到着   $lightwindの台湾ブログ-普快車3671次 古莊駅に到着