小三通5の続き。

名古屋のゆとりーとラインとは異なり運転士のハンドル操作でバスはホームに横付けされる。乗降用ドアとホームドアとの位置も合わせなければならないので運転士は大変そう。
$lightwindの台湾ブログ-アモイBRTのホームと車両との隙間

ホームに「先下后上」と書かれていようが関係無し。バスが到着すると乗車する人がドアに殺到。
$lightwindの台湾ブログ-アモイBRTホームの様子

車内はプラスチック製の椅子が並んでいる。
$lightwindの台湾ブログ-アモイBRT車内の様子

第一码头駅近くの高架橋からは海を眺めることが出来る。
$lightwindの台湾ブログ-アモイBRT車窓

第一码头駅到着。
$lightwindの台湾ブログ-アモイBRT第一碼頭駅

第一码头駅には自動券売機がある。この券売機では1RMB紙幣が使用できるので驚いた。
$lightwindの台湾ブログ-アモイBRT自動券売機   $lightwindの台湾ブログ-アモイBRT自動券売機拡大

手垢で汚れてボロボロに破れていたり、メモ用紙代わりに使われていたり、たまに中国共産党の悪口が書かれている1RMB紙幣を機械が読み取るのだろうか?
すごいのかいい加減なのか良くわからない。