9/20(金)日本を出国→カタールのドーハで乗り継ぎスコットランドへ

 

9/26(木)に帰国しました。

 

一日目はエジンバラ城→

 

ロイヤルマイルを歩いて聖ジャイルズ大聖堂、国立スコットランド博物館へ行きました。

 

街全体がユネスコの世界遺産に登録されているので

 

歩いているだけでも大変興味深かったです。

 

ロイヤルマイルは偉人の像がそこかしらにありました。

 

エジンバラ城は基本撮影OKでした。

 

三大秘宝の王冠、剣、笏は撮影不可でした。

 

想像以上に大きく立派でした(褪せているのかなと思っていましたが毛絢爛豪華でした)



国立スコットランド博物館は



ドリー目当てで行きましたが

 



世界中の動物の剥製を集めたのか?と思う程躍動感のる剥製が展示され、見応えたっぷりでした。

 

夕食はバルモラルホテルのNO1へ。

 


実は眠たすぎて、デザートキャンセルしました。

 

次は最後まで完食したいです。