仕方ないのかな〜とのつぶやき | 世田谷・二子玉川 Atelier Lafelicite                      

世田谷・二子玉川 Atelier Lafelicite                      

東京・二子玉川でスワロフスキーを使ったDeco(グルーデコ®、スタイリングジュエリー®︎)とカルトナージュの教室を主宰。
講師歴9年。インスタグラムフォロワーが3万人を超え、女性支援のためにサロン運営の進め方講座やインスタ活用講座も開催している。

先日のカルトナージュのお友達の作品展には
多くのカルトナージュ講師の皆さんもお越しになっていました。

そこでの共通の話題は

「簡単にすぐできる作品ばかりが求められる」
「ちょっと習ってすぐに教える人が多い」

カルトナージュって
認定講師になるまで何年もかけ
何十作品も作り
製図をしてサイズおこしをして・・・

そのようにしてたくさん技術を学んできたけれど
今はちょっと習って、あとはキットを購入してのレッスンをしたり、
習った作品をちょっと変えてレッスンをしていたり。

なんだかなあと思うことが多いと。

1週間でカルトナージュの講師になれますなんて
私達からしたら絶対にありえないんだけど
そんなところがあるくらいだからねー。


求められていることがそうなんだろうね。
2時間で完成して持ち帰りたいんだろうね。


どの先生も、たくさんのジレンマを持ちながら
時代に合わせるか、信念を貫くか、葛藤の日々。



それはどんなハンドメイドでも同じこと。
そしてなんでもディプロマ制。


今はすぐにディプロマが出て、
教えることが出来る事が
最大の魅力なんだろうな〜って。あせる



ベースから自分で作り
1ミリの狂いもなく出来た達成感。

角が綺麗に処理できるようになった時の嬉しさ。

意外と気持ちのいいものですニコニコ







友だち追加数




Instagramインスタ始めましたキラキラ





お問い合わせ

レッスンスケジュール


          ポチッとしていただけるとうれしいです♡              
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村