CLIP STUDIOを試してみた。 | 左指1本のイラストレーター

左指1本のイラストレーター

地元での活動を中心に1人でも多くのファンを増やしたいと思っている左指1本でイラストを作っている障害者イラストレーターです。
イラストの他に他の趣味のこと、仕事のこと、日常生活(障害のこと)を綴っていきたいと思います。

次の職場の練習も兼ねてCS2を使ってみたんですがね。口笛

 

趣味でイラストを描くのを続けていこうと思うと...CS2を使い続けるにはリスクがあるので、次のソフトも探していました。キョロキョロ

 

ただ私の指で描こうと思うと...ショボーン

 

ベジェ曲線の使えるソフトでないとダメなんですよ!ハートブレイク

 

ベジェ曲線が使える代表的なソフトは、やっぱり「Illustrator」なんですがね。

 

これはお高くて、とても趣味では使い続けられないアセアセ

 

で、フリーソフトでもある「Inkscape」も考えたんですがね。もやもや

 

って感じていたら...

 

最近、描いているイラストを見て、その本気度を感じてくれたのか!?

 

お友達になってくださっているイラストレーター・漫画家である「田中むねよし先生」が「CLIP STUDIOにベジェ曲線の機能があるよ!!」って連絡してきてくれました。お願い

 

実は...

 

その機能があることは知っていたので、発売されてすぐに手に入れていたんですよ!口笛

 

購入後、早速試したのですが、思ったようには(Illustratorのように)使えなくってね。ゲッソリ

 

また「CLIP STUDIO」のベジェ曲線でイラストを描く人は全く皆無って言っていいぐらいなので...使い方などの参考書が全くなくってね。チーン

 

結局、放置してしまいました。えーん

 

 

ただ...せっかく「田中むねよし先生」が連絡してくれたんですから...ルンルン

 

ちょっと確認作業だけしてみるかな!?って思って、ソフトを引っ張り出してきて、今、在宅勤務に使っているWindowsノートにインストール&アップデートして試してみました。

 

始めは、やっぱり買ったときと一緒で、“せっかく教えてくださったけれど、やっぱり、これは使えんな~ぁ...”って感じだったんですがね。ガーン

 

“やっぱりペイント系のベジェ曲線の使い勝手って、こんなもんか~ぁ...”と思っていた時に...雷

 

“そういえば、先日、買おうか!?って思っていた「アンフィニティ・デザイナー」もペイント系だったよね。その使い方と似てるかも!と気がついたのが大きかったです。

 

案の定、「CLIP STUDIO」も...

  • ベクターレイヤーと
  • 通常レイヤーに

分かれることを発見!

 

で...CS2のときと同じような手法を使えば、ほとんど、この前のような描き方ができることがわかりました。

今度は「CLIP STUDIO」をメインでイラストを描いてみようと思います。

 

うまくいけば...CS2は補佐的な使い方で済むかもね!