思い出した! | 左指1本のイラストレーター

左指1本のイラストレーター

地元での活動を中心に1人でも多くのファンを増やしたいと思っている左指1本でイラストを作っている障害者イラストレーターです。
イラストの他に他の趣味のこと、仕事のこと、日常生活(障害のこと)を綴っていきたいと思います。

このブログを読んでいただいている方はご存知の通り...

 

在宅勤務になってからイラスト描きの練習を再開しています。PC

 

焦らないようにしようと思い聞かせていても、どこかで在宅勤務はGW明けまでですから...笑い泣き

 

やっぱり気持ちの中で焦りがあったんだと思います。アセアセ

 

なので、ラフ画を描きあげたあと、直ぐに「CS2」で描き始めていたんですがね。

 

とにかく描き始めてみたかったので「ブラシを作る」こともせずに描き始めたんですが...

上矢印この強弱の無い線を見て...

 

ふっと...アナログ時代の(同人誌を始めた)頃を思い出しました。

  • “始めは何も知らなくって...文具店で安物の万年筆を買ってきて始めたんだよな~ぁ...”笑い泣き
  • “その時、Gペンの存在を知らずに、どうしたらマンガのように強弱のついた線が描けるんだろう...”ガーン

なんてことを...ほっこり

 

 

 

ちょっと在宅勤務になる前の話になりますが...

  • 会社の方とのやり取りの都合上、
  • そして前任者からファイルを引き継いだ都合上

ずっと「ポイント」を使っていたんですがね。

 

昨年、業者からデータを受け取ってから「CCの線の太さがミリ」に変わってしまっていたんですよね。ポーン

 

いちいち設定を変えるのも面倒なので、問題さえ起こらなきゃいいや!!って思って、そのまま使っていました。てへぺろ

 

 

今描いているイラストの話に戻しますが...

 

線自体、ビミョーに太く感じてしまっていたんですね。ゲッソリ

 

と同時に...

 

“今のアナログの世界なら、この辺はミリペンを使うんだろうな~ぁ...”チュー

 

と思ったときに、上記の「ミリ」の設定を思い出しました。びっくり

こうすれば「ミリペン」使うのと変わらないはずだと...

 

とはいえ、ここまで描きましたからね。

 

とりあえず、このイラストは「ポイント」で描きあげようと思っています。

 

描き終えたら、またアップしますので、ぜひ見てやってくださいね。