ジョーズ | きゅーの思い出。

きゅーの思い出。

ブログ更新止めます。


「ジョーズ」


監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:ロイ・シャイダー、ロバート・ショウ、リチャード・ドレイファス、他

<あらすじ>
平和な海水浴場に突如出現した巨大な人喰いザメ。観光地としての利益を求める市当局によって対応が遅れ犠牲者の数は増すばかりとなるが、ついに警察署長ブロディと漁師クイント、海洋学者フーパーの三人の男がサメ退治に乗り出す。

<感想>
言わずと知れた有名映画。
ズンズンズンズン…♪というあのいやーなテーマ曲は今でもバラエティ番組中心にしょっちゅう使われていますね。
実は私このテーマ曲、TVのせいで(笑)聴いても笑っちゃうようなイメージだったのですが、映画を観たら恐怖のテーマになりました。サメ怖い…さめ

うまい演出だな!と思ったのは、サメの視点で人間が襲われるシーンを映していたこと。海で楽しそうに泳ぐ子供の足とかが映ると「にーーーーーげーーーーてーーーー」って思わずこっちまでジタバタwwいつになるか分かりませんが、今度海水浴行ったらこのサメ視点を思い出して一歩も海に入らないまま帰るかもしれないw

物語的にはまぁ人喰いザメを退治するぞー!って話なのでそれほど面白く感じることはなかったです。人喰いザメがいて犠牲者も出てるっていうのに利益を求めて海水浴場を閉鎖しない市長は人間のバカな部分を集結させたやつみたいでした。でも人間ってあんな感じだよね…。

そうそう、映画で使われてるジョーズはロボットだったようですが、当時今ほど技術も発達していなかったので、しょっちゅう壊れてジョーズの機嫌が直るまで撮影中断とかあったと聞きました。笑