東京でのレッスンをお申し込みの生徒さんに

レッスンキットの配送を今週させていただきました。


クリスマスに受け取ってくださった方にはまるでプレゼントが届いたように

喜んでいただけたみたいです。


10名様、とはいえ木の実はかさばるしワイヤーは重いので

一人で新幹線で運ぶのは無理・・・

貴重なレッスンタイムを材料配りなどに費やすより

前もって送らせていただければ、お互い安心ですよね。


初回は特に下準備をしていただくことはございませんので

テキストをよく読んでおいてくださいね。

回を重ねるにつれ、「宿題」が出ますのでお楽しみに・・・?



それにしても10名様分のキットを準備するのは大変でした。

トロッケンクランツは自然の木の実を利用しますので

木の実のサイズを揃えるのが難しいのです。

特に初級コースのものはシンプルな材料になりますので

木の実のサイズが違うだけで、できあがりのサイズと印象が変わってきてしまいます。


そうならないように、松かさを全部並べてサイズを比べながらピックアップ。

慣れていないと難しい作業なのです。

私が妥協できないタイプなので、お手伝いしてくれるスタッフに苦労かけています。

でもどうしてもいい加減にできないんですよね。

生徒さんをどんどん増やせない理由はそんなキット作りの苦労があるからです。


これからトロッケンクランツを習う方、

教室を開こうかな~と考えている方、

今から木の実集めをしっかりしておいてくださいね。


今は丁度シーズンです。

松、ヒマラヤスギ、ヒノキ、アンバー、コノテガシワ、などなどたくさん落ちてます。



私の愛読書は「都会の木の実草の実図鑑

木の実探しに役立つ本です。