こんにちは😊

長男コーピ(4歳)年少組

長女ミニ子(3歳0か月)

次女ナン子(1歳3か月)

年子3兄妹のママです❄️


関西在住の地方公務員。

現在は育休中です。


スイーツとパンが大好き💕

ファッションやインテリアも好き💕

どうぞよろしくお願いします🍓


やっとこさ、
家計の見直しに手をつけました✋

全く何も家計管理をしてこなかったから
やり方も分からない💧

⬆️美容院の待ち時間にこんなの読んでみたり。

⬆️ゆくゆくはこんなことも調べてみたい。


まずは今どんな生活をしているのか
ざっくりでもいいから
調べるところからやってみよう!

毎月届くカード明細を
メールBOXから開くところから。
→いつも届いても放ったらかし😱

内訳が書かれていても
なんのことやら。

購入品を記載してくれたら
分かりやすいのに、
店名とかAmazonとしか書かれてない。

何買ったか思い出すのにも
時間がかかる😅


調べたのは、
現金は毎月いくら下ろしているのか。

どのカードで何の支払いをしているのか。

そんなことも把握できてないのかって
思われるかもしれませんね💦💦
恥ずかしながらそれが我が家の実態。

食費にいくらとか
レジャーにいくらとか
細かいことは調べられません。

だって、レシートないもんキョロキョロ
すぐ捨てる人。

3月はレシートを
ちゃんと保管するようにしよう!
初歩的すぎる。




1月から育休手当も出なくなった私。

本当に収入ゼロになりました。

でも私の口座からは
私の保険と子どもたちの学資保険、
合計約4万円が毎月引き落とされます😱

独身時代に働いて貯めてきたお金で
なんとかできたけど、
いよいよ収入がゼロになると
こんなやり方も無理だな~💦
 私の小遣いもなくなってしまう。

共働きでない家庭は
どうやってやりくりしてるんだろう?


ということで、
保険の見直しも始めます。

ちょっとこれから時間と労力を使いますが、
ここで頑張らないと!

4月からは幼稚園の役員の仕事で
忙しくなりそうなので、
今のうちです!!



今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。


では、また👛