こんにちは😊

長男コーピ(4歳)年少組

長女ミニ子(2歳11か月)

次女ナン子(1歳3か月)

年子3兄妹のママです❄️


関西在住の地方公務員。

現在は育休中です。


スイーツとパンが大好き💕

ファッションやインテリアも好き💕

どうぞよろしくお願いします⛄


ミニ子の入園準備を
着々と進めています😊

グッズ関係は昨年も経験しているので、
特に迷うことなく進んでいます。

年子のいいところ!


入園準備はグッズだけでなく、
身辺管理がある程度
できるようになっておくのも
必要な準備。


今、練習しているのは
ボタンやファスナーを自分で留めることと
リュックを自分で背負うこと。


家でコーピの幼稚園グッズを使って
ミニ子が幼稚園ごっこをしていた時。

「ママー、できん~💦やって~💦」
と言うことがあって。

ボタンをとめられない、
リュックを背負えないでは
幼稚園で困るじゃないか!!

コーピは3歳半を過ぎていて
大体のことができていたから
気付きませんでした。

ミニ子はまもなく3歳。

コーピと比べたら
半年ほどの差があるので、
どうしてもまだできないことがあります。

それは仕方がないから
急ぐ必要もないんだけど、
練習はしてみようかなと。

他にも挨拶や返事、名前を言うなどの
コミュニケーション関係も
意識しつつ。

でも一番は
幼稚園が楽しみ♪と
思ってもらえることですかね!

自分で好きな絵柄を選んでもらいました。



今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。


では、また桜