こんにちは😊

長男コーピ(4歳)年少組

長女ミニ子(3歳0か月)

次女ナン子(1歳3か月)

年子3兄妹のママです❄️


関西在住の地方公務員。

現在は育休中です。


スイーツとパンが大好き💕

ファッションやインテリアも好き💕

どうぞよろしくお願いします☔


少し前の話になりますが、
幼稚園の役員選出会が開かれました。

私はあらかじめ覚悟して、
役員に立候補していました。

だから、後はどの役を担当するか
決めるだけでした。

実はまだ来年度は
やらなくていいかなと思って
立候補に迷っていたんです。

でも現実は結構厳しかったピリピリ


立候補だけじゃ足りなくて、
立候補しなかった人達が
集められました。

それはそれは見ていて
可哀想な圧だった💦

どの人も未就園児を抱えている人ばかり。

転出するから、
小学校で役員をするから、
前に○○をしたから○○は外れたい。

こういう理由は通っても
未就園児がいるなんて
役員をしない理由にはならないんですね。

結局、免れたのは1人だけ。

免れた人も
「じゃ、再来年度ね!」
みたいな念押しされてて。

私も立候補しなかったら
あの圧を直接受けていたんだろうな💧


年々園児の人数は減る、
でも役員の数も仕事量も変わらない。

変わるのは免除される年数が
減少することだけ。

そりゃ誰もやりたくないわ~💦

この古き悪き文化、
改良されないかな~💦

気持ちよく引き受けられるような
仕事内容にしないと
PTAのマイナスなイメージは
変わらない。

ましてやみんな
小さい子どもがいるわけだから、
負担が大きいのは辛いよ。


どの役をするか決める時も
「じゃ、私やります✋」
と覚悟決めて言いました。

その方がまだ納得できるんでね。

ただ、仕事量は多くて
大変みたいガーン

来年度…いや、
今年度末から徐々に
忙しくなってくるんだろうな~💦

もうすぐ引き継ぎ。

私は仕事内容よりも
歩き回るナン子を連れた状態で
参加しないといけないのが
一番不安なんですよね。

同じ状況の人は他にもいる。

あ~がんばろー魂(笑)


色々な優しいメッセージが書いてある
Blendyのスティック❤️


今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。


では、また📎