こんにちは😊

長男コーピ(4歳)年中組

長女ミニ子(3歳2か月)年少組

次女ナン子(1歳5か月)

年子3兄妹のママです🌱


関西在住の地方公務員。

現在は育休中です。


スイーツとパンが大好き💕

ファッションやインテリアも好き💕

どうぞよろしくお願いします🎏


通っている幼稚園は
年中組になると
預かり保育が利用できます。

参観日などの行事の日や
長期休業期間は利用不可、
最低利用日数など
色々決まりはあります。

利用は1か月1,500円。

昨年度の年中、年長組を見ていると、
8~9割の家庭が利用しているようでした。

特に末っ子だと、
預ければひとり時間がもてるし、
その間にパートで
働きに出ている人も多いみたい。


でも我が家は利用しないことに
決めました。

理由はミニ子とコーピのお迎えが
同じ時刻のことが多そうだから。

1回のお迎えで
2人連れて帰ることができるなら
それに越したことはない。

さらに1,500円×11か月分の
利用費も節約しよ~ってことで👍️

近所の友達も利用しないから
帰っても遊び相手はいるし。



それにしても、
幼稚園の預かり保育が
当たり前になってきているとはキョロキョロ

幼稚園といえば、
早いお迎えのイメージ。

今や給食もあるし、
17時まで預かってもらえるなんて、
まるで保育園。

そうでもしないと、
幼稚園に通う子どもがいなくなるのかな。


確かに預かり保育を利用して、
仕事をするというのも
アリだなと思った。

けど、夏休みに
全く利用できないのは難点。

それに、月に何回かは
行事で預かり保育なしとなると、
何度休みを申請することになるのか。

やっぱり平日5日間は
確実に預けられるようでないと
正規の仕事は難しい。

幼稚園の預かり保育を利用して働くなら
近場でパートしかないな。


今日もコーピとミニ子は
クラスの友達の家に遊びに行きました。

ルンルンです♪

あめもらったって🍬


今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。


では、また🏠️