イライラする。
怒りっぽい。
すごく疲れる。
なんか不安だ。
上手くいかない。
そんな時は、
キャパオーバーしているかもしれません。
作業量が多くて体力のキャパオーバー。
考えなければならないことが多すぎて頭のキャパオーバー。
悲しい.辛い.難しいなどでの心のキャパオーバー。
どれか1つではなく
体力、頭、心、の負担が少しずつ増えてしまって、自分の総量のキャパオーバー。
をしているかもしれません。
みんなこれくらいやってるのに自分はできてないと責めてしまったり、
これくらいで弱音を吐いたらいけないとか、思っていたりすると、キャパオーバーしていることに気がつけなかったりします。
また、こんなお母さんでありたい。と理想を追っている時もキャパオーバーに気づけなかったりします。
誰かの みんなの あの人の
キャパとあなたのキャパは違います。
理想と現実も違います。
あなたの
今のキャパはどれくらいでしょうか?
あなたのキャパでいいのです。
実際のところ
あなたのキャパをオーバーしていませんか?
認めてしまって大丈夫です。
こわいことにはなりません。
認めるから、適切に前に進むことができるようになって、楽になるのです。
片付けやそうじを難なくできる人もいれば、苦手でどうやればいいかわからない人もいます。
ごはんを作ることを難なくできる人もいれば、ものすごくエネルギーをかけないとできない人もいます。
1日中動き回っているのがいい人もいれば、のんびりと休憩が必要な人もいます。
マルチタスクが難なくできる人もいれば、目の前のことを1つずつしかできない人もいます。
子供の話を聞いてあげるのを難なくできる人もいれば、自分に十分な余裕がないと聞けない人もいます。
赤ちゃんのお世話だけでいっぱいになる人もいれば、
赤ちゃんのお世話と家の掃除までできる人がいます。
赤ちゃんのお世話と家の掃除と食事の用意までできる人がいます。
赤ちゃんのお世話と家のそうじと食事の用意と、仕事までできる人がいます。
赤ちゃんのお世話と家のそうじと食事の用意と、
仕事と犬の世話までできる人がいます。
どの人が良いとか悪いとか偉いとかありません。
ただ ここまでできる というだけです。
今のあなたは、どこまでができるのでしょうか。
キャパオーバーをしているのならば、
オーバーしないところまで減らすことが必要です。
今のあなたのキャパの中でできることをやっていくのです。
キャパは簡単には増えません。
一朝一夕には増えません。
増やしたいですけどね。
ですが、残念ながら少しずつ広げて増やすしかないのです。
だから、今すぐの対処は
作業量を減らして、考えることを減らしてできるだけシンプルに、心に負担のかかることも減らしていくことが大切です。
減らしてキャパオーバーせず、キャパ内におさまると、
イライラも減ります。
怒りっぽさは減ります。
疲れも減ります。
不安も減ります。
楽にうまくいくようになります。
ですが、ちょっと待ってね!!
その作業量を減らして頭の負担も心の負担も減らしていくという前に
自分はキャパオーバーをしていると気がつくこと
自分はキャパオーバーをしている
と
良い悪いの判断なくフラットに認識すること
が大切です。
キャパオーバーしてたらダメとか、
キャパが小さかったら恥ずかしいとか、
ありません。
私のキャパはこのくらい。
今はキャパオーバーしている。
以上。それだけ。 です。
そして、
減らしていくことも恥ずかしいことではありませんし、
ダメなことでもありませんし
大したことではないのです。
楽にいきましょう♪
あなたは今キャパオーバーしていませんか?
