お天気は とっても良い日が続いていますが~

寒い寒い💦本当に寒~い❄️

また 真冬に逆戻り😭


寒暖差に体がついていかないですえーん


一雨ごとに 暖かくなっていくのかな晴れ


春が待ち遠しいですね🌷🐝

 




✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿




ちぃちゃん発作の経過…


次の病院の予定を待たずして出てしまった3回目の発作 [  2/11 ]


この日は休日の朝で ダラダラと部屋の掃除をしてましたあせる


んっ!?

部屋んぽ中のちぃちゃんから グルッグルッて 声が…汗

慌ててま見に行くと 発作が出ていました…

3回目なので やっと冷静な判断ができ 見守り…

『 あっ!動画撮らなきゃ!』


撮影した動画…

載せようかとても悩んだのですが 何かの時に皆さんの参考になればという思いと 同じ症状で 分かる方がいらしゃいましたら 教えて頂けたらと思い…



この後 動画が出ます💦

いつものちぃちゃんとは 全く違うので😖


苦手な方は 飛ばして下さいね…



実際は 1分44秒程で 短く編集していますが 長めです(52秒)







バタバタと動いた後の 静止状態の時間がほとんどの長さを占めていて 動きがないので その部分をカットして短くしてあります…



静止状態から 本当に何事も無かったかのように スっと起き上り…

その後も しばらくは呼吸が早く 少し乱れてはいましたが いつも通りに戻ります…

1回目・2回目も同じであせる



なかなか こういった症状を口で説明をしても 先生には伝わらない部分も多く 動画を撮影して 実際に見て貰うこと…

とっても必要だと感じました



【 通院記録 】


2/21


〇   注射   2本

〇   体温   38.4℃

〇   体重   945g → 940g

(-5g 減り続けてるので 少し要注意ですぐすん


診察が始まって すぐに動画を見て頂き確認…


前回のレントゲンからの診断

胸椎狭窄からの痛みや痺れかも… ではなくなり

この症状は 『 てんかん発作 』との診断に至りましたショボーン


動画を見た先生は この状態は意識ないかな… と



【 考えられる原因 】


〇  脳腫瘍・脳出血などの脳による神経系

診断には CTかMRじゃないと分からない…

全身麻酔が必要で うさぎさん [ 特に高齢のちぃちゃんには不可能な検査 ]


〇  内臓疾患・低血糖

腎臓・肝臓の臓器不全でも中枢神経に影響が出る

内臓系は血液検査で判断は可能


ちぃちゃんは エンセの診断には 症状が乏しく エンセによるものではなく…


脳か内臓系によるものですが

原因の特定は難しいのが現状です😢



【 治療法 】


てんかんを抑える薬の投与が望ましいのですが…

その薬が うさぎさんとの相性が良くない…

肝臓に負担がかかるため 全身症状を低下させてしまう恐れがある😖


完治はできないので 少しでも 楽に過ごせる期間を増やすのが目的になる


先生からは とっても分かりやすく てんかんが起こるしくみや治療法 たくさん時間をかけてお話をして頂いたのですが…

途中から どうしたらいいのか 訳が分からなくなってしまってえーん


私は先生に…

『こちらで同じような症状で 治療をした子はいますか?』と聞いた所


先生 

『 ちぃちゃんよりも もっともっと発作で苦しみ バタバタと暴れてしまい 頻度も多い子で お薬投与をして  やはり全身症状は落ちてしまったけど 4ヶ月間は 穏やかに過ごせました 』と…


えっ!?

過ごせました とは… !?

亡くなってしまったと言うこと…!?


余計に混乱ショボーン


薬も怖すぎるぐすん

何?その究極の選択みたいなの…


ちぃちゃんは 発作も軽く 頻度も少ない

発作のあとも 日常生活に支障なく 穏やかに過ごせているので すぐに薬投与ではなく 一旦は まだ様子を見れるという事で…


その都度 考えていく形です…


内蔵疾患の検査をするために…

明後日 6日は血液検査の予定💉


ちぃちゃん 血管が細く なかなか血が引けず…

過去3回もスムーズにはいかず やり直しになっているので😞


また 大きなストレスをかけてしまいますが 頑張らないとです!



でもでも…

2/11のてんかん発作からは まだ出ていません照れ



とっても元気に過ごせているのが救いですキラキラ




お外を眺めたり目

ちょっと間違った
グラタン皿 IN 寝~したりzzz

こっちのお皿にも INするんだ 笑笑




発作なんて忘れてしまうくらい
いつも通り音譜


大丈夫ラブラブ大丈夫ラブラブ


1秒でも長く…
穏やかな日が続きますうに…


頑張ろうね ちぃちゃんキラキラ




長々とお付き合い頂き

今日も ありがとうございましたハート


寒暖差ありますので

お体にはお気を付けてお過ごし下さい(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)