五稜郭は江戸時代末期に江戸幕府が新しく開港した北海道函館市の郊外に建てられた稜堡式の城郭です。
この城郭は1914年から公園として一般公開されており、5000株の桜の苗木が植えられて桜の名所となっています。
五稜郭は地元の人々や観光客から公園として親しまれているだけでなく、歴史を理解する上で重要な遺構です。
1922年には国指定史跡となり1952年には北海道で唯一の特別史跡に指定されています。
国宝に準じる文化財として保存整備事業が進められており、石垣の修理や橋の架け替えなどが行われました。
絵図面や文献資料だけでなく郭内の遺構調査も行われ、2010年には建設当時と同じ場所に高い精度で復元されています。
復元された庁舎は建築面積全体の3分の1ほどですが、同じ木材や伝統工法を駆使して復元された点に大きな特徴があります。
この建物は幕末の動乱期に箱館戦争の舞台となったことで知られており、隣接するタワーからは全景を臨むことができます。
水堀で囲まれた五芒星形の堡塁と1箇所の半月堡で構成されていて、建設当時は内側に奉行所などの建物がありました。
ただし予算に制約があり開港後の外国の脅威が予想ほどではなかったため、外構の工事は縮小されています。
当初は5箇所の半月堡が計画されていましたが、実際に造られたのは1箇所のみです。
内岸沿いの低塁3辺のみで郭外の長斜坂は4辺のみとなっており、当初の計画よりは小さくなっているものの現在も壮大な姿を見ることができます。
ところで今日はもう1つ、足の臭い対策としてノーノースメルを使い始めたので、少し紹介しますね。
旅行に友達なんかと行っても、足が臭いとみっともないですからね。
ノーノースメルを私が実際に使ってみて良かったと思うことは、やはり足の臭いを劇的に取ることができたという点ですね。
これまで1日中ストッキングを履き、朝から晩までハイヒールを履いて歩きまわっていましたので、当然のことながら、足の裏に思い切り汗をかきます。
そのためハイヒールを脱いだ後の足の裏からは、自分でもよくわかるほど臭い足の臭いに悩まされてきたんです。
ノーノースメルを使い始めてから足の臭いがなくなってきたなと実感できるようになったのは、1週間ぐらい経ってからです。
ノーノースメル