2024.4.22月曜日

朝食(和定食)をすませて、9:00出発。
今日は、新上五島の観光である。
朝から、雨😫

まず、祈りの龍馬像へ。
バスを降りたら、さらに雨、風強く、写真を撮るのも大変だった。

そして、次は、世界遺産「頭ヶ島天主堂」
「かしらがしま」と読む。
石造りの荘厳な教会。

入り口

全貌

木枠のステンドグラス
まだ、西洋のステンドグラスの技術を知らない日本人の大工さんが、工夫を凝らして製作したとか。 
この教会を建てたのは鉄川興助(てつかわよすけす)である。

今日のランチ

グルメ②五島地獄炊きうどんと海鮮丼


うどん、喉ごしが良くて美味しかった。が、量が多すぎて、半分位しか食べれなかった。
そして、海鮮丼。
ちょっとネタが少ないかな?
でも、味は良かった。
このランチは、炭水化物多すぎ!

ランチ後は、蛤浜ビーチへ。


砂の文様が綺麗。遠浅だが、所々海水がたまっていたので、波打ち際まで、行くのは止めた。
再びバスで。
青砂ヶ浦教会(あおさがうら)





ここも、木枠のステンドグラス。
小さな薔薇窓が可愛い。
この教会も「鉄川興助」が建てた。

次は「矢堅目の駅」へ。
こちらでは、塩の精製を見学。


そして、
グルメ③「塩ソフトクリーム」を堪能。


「矢堅目の駅」には、冷水教会のステンドグラスが保存、展示されていた。
売店で、お土産の塩を買った。
 
そして、奈良尾港へ行き、福江港行きのフェリーに乗った。

約1時間 フリースペースでくつろぐ。

途中、ジェットフォイルが、凄いスピードで、追い抜いていった。
改めて、ジェットフォイルの速さにビックリ‼️


福江港に着いたら、バスで、ホテルまで行き、ホテルチェックイン。
今日のホテルは、GOTO TSUBAKI HOTEL
その後、バスで(今回は大型バス)夕食レストラン「椿茶屋」へ。

グルメ④囲炉裏炭火焼き料理

炭火で、イサキ、サザエ、アオリイカ、野菜、五島牛を焼いて食べる。
その他、白身魚のお刺身もあった。

凄い豪華でビックリ。こんなに食べられるのか心配だったが、完食した。
五島牛、特に美味しかった‼️

食事後、バスでホテルに戻った。
こうして、2日目は無事終わった。