2024.3.5火曜日

今日は、あいにくの雨。

でも、宇佐神宮、門司港レトロへ行き、山口宇部空港から、帰る。

朝食は、ブュッフェ。種類は、沢山あって、美味しかった。

出発は9:30 ゆっくり出きるのは嬉しい。でも、雨が降っているので、朝の散歩は、出来ない。

私は、ホテルのフロントでスーツケースの宅配お願いした。ヤマトではなく、ゆうパック。

後々、ヤマトと郵便局とのサービスの違いに思い知らされた。

まず、宇佐神宮へ行った。

とても、大きな神社で、中に階段を使いたくない人の為、モノレールがあるのだ。モノレールがどんなものか

見たかったが雨の中、余計な行動は、慎んだ。階段は気を付けないと滑りそう。

途中、夫婦石と言うのがあった。

三角形の石が並んでる。

踏むと夫婦円満なのかな?

西大門は改装中

又、本宮も、改装中で、幕の絵しか、見れなかった。

そして、下宮へ行った。

そして、一周して、バスに戻った。

この後は、門司港レトロへ行った。バス降りたら、風が強く、傘が飛ばされそうだった。港だから、しょうがない。港を見学どころか、早く建物の中に。入りたかった。

海峡プラザと言うショップとレストランのある建物に入った。

自由昼食なので、私は、近くのレストランへ入った。

門司港の名物は、焼きカレーとか。本当は、お寿司が食べたかったが、カレー屋しかなかったので、焼きカレーを、食べたが、途中で、気持ち悪くなった。何故かと言うと、カレーの中に生卵が、全く火が通ってない状態で、あったから。急に食欲落ちて、ムカムカしてきた。

そんなわけで、昼食はさんざんであった。

この後、バスに戻り、山口宇部空港へ向かうことになった。

だが、空港に早く着きすぎてしまうと言うことで、途中  神社へ寄ってくれた。大サービスである。

そして、山口宇部空港へ着いた。