2024.3.3日曜日


今日から2泊3日で、ミニ旅行してくる。

旅行のタイトルは

「フェリーさんふらわあ 個室利用で瀬戸内海クルーズ 由布院温泉宿泊 九州を巡る 3日間」と、長い。九州を巡るは、大げさだけど。ひとり旅、バス1人で2席

ひとり参加限定の旅も、初めてだけど、行く所も、全部初めてである。


羽田空港利用以外、ほとんど、お初体験なのでとても楽しみ‼️

飛行機も、JALに乗るのは、10年ぶりだ。

ワクワクである。

自宅を早目に出て、7:21の路線バスで吉祥寺へ。

吉祥寺からは、8:00発の羽田行きのリムジンバスに乗る。9:10頃には、羽田第一ターミナルに着いた。

集合時間まで、1時間以上あるので、ケーキとコーヒーで、お茶した。


10:40集合 


添乗員さんから、航空券をもらう。


JAL115便

羽田空港11:30発

伊丹空港12:40着

席49E 中央の3列の真ん中

伊丹に着いたら、13:20出口集合。

初めて、ツアーの人達と会った。

男性4名、女性17名の21人である。

添乗員は、男性。


まず、バスで、有馬温泉へ向かった。

豊臣秀吉が愛した温泉とかで、自由散策した。


私は、まず、炭酸煎餅の店で、焼きたての煎餅2枚100円を食べた。焼きたては熱く、柔らかいが、あっという間に冷めて、かたくなってしまった。


その後は、適当に歩き回った。

公衆浴場は、何故か

男性の方が混んでいて、入るのに20分待ちとか?温泉街は、若者が多くてビックリした。又、韓国人も沢山いた。

そして、再びバスで、北野異人館街へ行った。見学時間はとても、短いので、私は、、まず、一番遠い、「うろこの家」へ行った。狭い坂道を歩いて、やっとたどり着いた。ゆっくり見てる時間は、無かった。途中、「風見鶏の館」を見たり、土産物を見たりしながら、バスに戻った。


そして、この後は、神戸港へ行き、フェリーに乗るのである。

フェリーは、仙台、苫小牧間は何回か利用としことあったが、瀬戸内海のフェリーは初めてであった。

部屋も、個室。前は雑魚寝だったと思う。

個室と言っても、狭いベッド。洗面台はあるが、トイレは、部屋の外の共同トイレである。

私は、まず、展望大浴場へ行った。

船のお風呂、窓から海が見えて、いい感じ。

お風呂から出てから、展望デッキへ行った。

船は、19:00出航

汽笛と「蛍の光」のメロディーと共に出航。

何か、ロマンチック‼️

それから、夕食。

バイキングである。私は、ビールと共に、食事した。

お料理は、どれも美味しかったと思う。

料金は1800円と格安であった。

私達はツアー料金に入っている。

普段は食べないほど、食事して、もうお腹パンパンった感じであった。これで、又太る。

部屋に戻ってから、瀬戸大橋をくぐると言う放送があったので、又、展望デッキへ行った。とても、寒かったけど、コートの下に薄いダウンを着ているので、大丈夫。

橋をくぐる時は、あっという間であった。一生に一度の事と、感無量‼️

そして、部屋に戻って、ベッドに横になったが、微妙な振動が、あって、全然寝れなかった。それでも、2.3時間は、寝たかも😰

でも、昔の雑魚寝より全然良かった‼️

別府港へは、6:30入港。早い‼️

その前に、朝食を済ませなければいけないから、目覚ましは、5:00にした。

朝食は、何と700円。

6:20に、ロビーに集合して、皆で下船した。