す2024.1.28日曜日
今日、ホットペッパーで昨日予約した、近所の美容院へ行った。
店構えとか、事前に、全然チェックしてなくて、ただ、近所、すぐ予約、安めで、取ったのだ。それが、甘かった💦
その美容院が、何といつも駅のホームから、何げなく見ていた薄汚れた看板の美容院だったのだ。店の前に来て、それに気がついたけど、もう、遅い。
予約しちゃったから、今さらキャンセルもできないし。とにかく中に入った。「いらっしゃいませ」の声はあったけど、「お待ちください」も、何も、声かけなし。
初めての美容院だから、一瞬戸惑ったが、入口付近の椅子にとりあえず腰掛けて、待った。予約は13:00であったが、5分くらい早く着いた。2人の美容師さんが、忙しくしているせいか、接客は、二の次であろう。
10分くらい待って、女性の美容師さんが、カルテを作るので、これに記入してください。と言ってきた。私は、素直に、名前、住所、電話番号、誕生日、年齢まで、書いてしまった。
そして、席に着いて、短いカウンセリングして、始まった。
まずシャンプー。これは、普通。そして、カット。これも普通。次は、パーマ。
これが、ロットで巻くのに、凄く時間かかった。私の髪は、ロングなので、時間がかかるのは、しょうがないと思うけど、特に、のろくて、何でこんなに、遅いのか?
そして、巻き終わってパーマ液を塗布して。やれやれであったが。大体、2時間で全て終わる事になっているのに、この時すでに、2時間近く経っていた。そして、3:00予約のお客さんが来たら、何の声かけもなく、私は、放置。そのお客さんの方へ、美容院さんは、行ってしまった。私は、いったいどうなるの?
必要以上の、長い時間パーマ液にさらされて、やっと別の美容師さんが来て、パーマのロットを外し、シャンプーしてくれた。
その後、洗い流した後、又、シャンプー台で、放置。自分で起き上がろうかと思ったくらい。
そして、やっと美容師が来て、髪の毛拭いて、ドライヤーを、少しかけてくれた。
そして、最後の仕上げは、最初の美容師が来てくれたけど、この時既に、3:40であった。
生乾きで、ヒンヤリしている髪にお情け程度のムースを付けて、終わり。
パーマの仕上がりは、何とも言えない。1週間位経てば、良かったかどうか、わかる。
ともかく、
本当に、怒り押さえて、愛想笑いして、お礼言ったけど、向こうも、それを感じたのか、カード決済した後、会員カードとか、一切なし。最初に登録した個人情報、どうしてくれるの?って、言いたい。
本当に、店構え=美容院の質って、重要だ。
サービス業の姿勢って、本当に大事だわ。
おまけに、帰宅してから、数時間後、何か耳が変と思っていたら、パーマかける時に、耳に綿詰められた、その綿が入っていた‼️
本当にもう最悪。
すぐに気がつかない私も、私だけど💧😄
又、私の「高齢者に優しい美容院」探しが始まることに💨