2023年10月9日月曜日

今日は世界遺産「ブハラ歴史地区」の徒歩観光である。
そして、夕食は、民族舞踏ショーを観賞。

朝食
右側は、ヨーグルト
カットしてあるフルーツ、野菜は、最小限しか食べない。お腹を壊す確率が高いので😓
チーズは、とても美味しい。
大好きなコーヒーは、インスタントコーヒー。自分でカップに粉をいれて、お湯を注ぐ。

ホテル2階の回廊 装飾が美しい。

世界遺産 イスマイ-ル・サマニ廟


内部



ザクロのジュース屋さん
絞りたては、美味しいだろうな❗
でも、冒険はしない。

ボロハウズ・モスク
池にモスクの建物が写り込んで綺麗。

アルク城



カラーン・ミナレット

カラーン・モスク


モスクの入口にある、注意書
半ズボン、ノースリーブは❌なのに、守っていない観光客も結構いた。

格子ごしに見る、神学校
生徒達が遊んでいる。

ウズベキスタン伝統のゆりかご


バザール「タキ」

内部
ごちゃごちゃした感じは、全くなく、とても、綺麗で、商品も見やすい。お店の人の「買って買って!」のしつこさはなく、のんびりムード。
現地通貨スムより、ドルで買ってほしいらしい。
これは、どこの土産物屋もそうだった。
実際、スムを使うのは、食事の時の酒代とトイレ位。

刺繍製品「スザニ」のお店で、ティータイム


カラフルなスザニ
手刺繍の物は、かなり、高額。
ミシン刺繍の物は安い。
バッグやポーチ、テーブルクロスなど、色々ある。
とても、綺麗で可愛いデザインが多いが、特に買いたいとは、思わなかった。
爺婆には、使い道ない。

伝統工芸の店「こうのとりのハサミ」

こちらのお店のは、本物とか。
バザールの中で、安いハサミが沢山売られていた。こちらも、爺婆には、もったいないので、買わなかった。

スパイス屋

ランチ
カボチャスープ 濃厚で美味しい。
カナッペ2種類
サラダ 
定番サラダで、パクチーが混ざってる。
ピザとラザニア 普通のピザで、今までの食事のお口直しった、感じで、美味しかった。
白鳥の形のシュークリーム
クリームがバタークリームで、かなり濃厚。
全体的に量が多い。
食後は、又、徒歩見学。

アブドゥ-ルアジス・ハーン・メドレセ





素晴らしいタイル模様

メドレセとは、イスラム教の神学校の事。

ラビハウズ

ここは、3つのメドレセに囲まれた、人工の池。周辺のカフェやレストランでは、市民や観光客が、くつろいでいる。
とても、のどかな感じ。

この後は、いったんホテルに戻り、
休憩してから、夕食会場へ。
民族舞踏ショーとファッションショーがあり、それを観賞しながら、食事。
舞踏ショーは、美しいきらびやかな衣裳をまとったダンサーが次から次と、ダンスを披露。ファッションショーは、スザニなど、独特な生地で作られた、衣裳を色々見せてくれた。一般的に女性達の服装は、とても華やかで、ラメやビーズなどキラキラ素材を使っている。又、それが、とても良く似合っている。
残念ながら、ショーと食事の画像はない。

食後のお茶は、口の中がさっぱりして、とても美味しかった。


そして、ホテルに戻った。2連泊なので、
明日にそなえて、ゆっくり寝たい。