2023.3.29水曜日


今日の予定は。

沖縄美ら海水族館

御菓子御殿でランチ

今帰仁城跡

古宇利大橋

古宇利島

OKINAWAフルーツランド



今朝は5:45に目覚ましをかけて起床。

朝食は、6:30からなので、早めにレストランへ。




沖縄料理が並んでいて、どれも美味しそう。でも、食べすぎないようにほどほどにした。

朝のコーヒーはとても美味しかった。


8:30ホテル出発


1時間程で、楽しみにしていた「海洋博公園」到着。
バス駐車場から15分位歩いて、「美ら海水族館」入口へ。
そして、「ジンベイザメ」に会った‼️
この時を、今まで、楽しみにしていた💞

想像していた通り、大きい‼️

しばし、その雄大な姿に酔いしれた。

近くで、見たいと思い、水槽のそばへ行ったけど、これは、失敗であった😵

近すぎて、ジンベイザメのお腹しか見えないのである。

でも、本当に、良かった‼️

そして、他の魚達も見て、外に出たら、もう集合時間近くなっていた。ツアーは、ゆっくり見れないのが、残念。特に1人参加だと、自分が、しっかり時間を把握してなくてはいけない。集合時間に遅れたら何を言われるやら😥

見学時間120分とは言え、バス駐車場までは、20分程かかると言われていたので、水族館の見学時間は1時間位であった。


帰り道、マナティー、海亀を見た後、「おきちゃん劇場」に寄り、5分位イルカ達を見た。




マナティーが人魚に見えるって言われているけど、しぐさは、何か可愛い‼️でも、どこが人魚😆って、思う。


たったの5分間だけ見た。大ジャンプは、次回にお預け😥

11:55海洋博公園を出発した。

この後、「御菓子御殿」へ行き、ランチと買い物である。




ランチは沖縄そばと陶板焼きで、どちらも、美味しかった。

そして、売店で御菓子を買い、お土産に「紅いもタルト」をいただいた。

「紅いもタルト」は、残念ながら、商品不足で、買うことはできなかったが、後日、頂いたお土産で味わう事が出来た。特に美味しいとは、思わなかったが、沖縄の名菓として、有名である。

こちらは、ランチ、買い物で1時間10分位。とても、忙しい😫お土産も、じっくり見てる暇なかった。おまけに、レジが長蛇の列で、それも計算して買い物しなければならない。
13:15御菓子御殿を出発した。


次は世界遺産の「今帰仁城跡」へ行った。



琉球国のお城があった。
城壁しか残っていないが、とても、広くて、入口の辺りしか見学出来なかった。


1時間程散策して、14:35に出発。
次は古宇利島へ向かった。途中古宇利大橋を通る。



ここでは、30分位海岸の散策と買い物。
15:25出発した。
天気は曇り、沖縄の青い空は、期待出来なかった。

今日の最後の観光地は、OKINAWAフルーツランドである。



いろいな果物の木を見学して、
フルーツの試食は、マンゴーかき氷である。


とても、美味しかった。
16:50出発。
そして、今日の全ての観光は終わり、那覇のホテルに向かった。
道路が大渋滞の為、ホテルに着いたのは、19:30であった。
夕食は、「鉄板焼き」を予約してあったので、レストランのお迎えバスで、「サムズレストラン」へ行った。




私はシーフードを選んだ。かなりのボリュームでお腹いっぱいであった。
そして、何よりお値段が3000円と安い。

また、レストランのバスで、ホテルにもどった。この後は、温泉である。

ホテル「ロワジールホテル那覇」

「島人の湯」入浴券つき😃🎶


今日の観光は、何ヵ所も行けて良かった。ツアーならではである。個人で行ったら、午前1つ、午後1つであると思う。

でも、その代わり忙しかった。


今日の食事は、ランチ、ディナー、大満足だった。