ランチは、「旧イギリス領事館」のティールーム、ヴィクトリアンローズで、アフタヌーンティーをいただいた。

ハムとポテトサラダのサンドイッチは、小さくても、美味しかった。

オレンジのパウンドケーキ、夕張メロンゼリー、クッキー、ベリーのケーキ、どれも、とても美味しかった。クッキーは2つあったが、写真を撮る前に1つ口の中へ。

温かいスコーン

アイスコーヒーは、濃くてとても、美味しかった。又、1杯までおかわりできるのも嬉しい。そして、お値段は、何と驚きの1800円であった。本当に大満足であった。

ランチ後、教会を探しながら散策。

カトリック元町教会
祭壇はとても、きらびやかで、素敵だった。撮影不可。

ハリストス正教会 修復中であった。

函館聖ヨハネ教会 上から見ると十字架の形をしている。

東本願寺函館別院

「カトリック元町教会」「ハリストス正教会」「聖ヨハネ教会」などを見学して、市電駅「十字街」から、市電で函館駅へ行った。

これだけ見たのに、まだ、昼過ぎである。

そこで、明日に予定していた、トラピスティヌ修道院へ行く事にした。ちょうど、1時間に1本のバスが出るところであったので、バスに飛び乗った。約、30分位で到着。

トラピスティヌ修道院は、とても、綺麗なレンガ造りの修道院で、木々の緑と赤いレンガの色の対比が素敵だった。

売店で、お土産物を買った。

バス下車後30分位で、帰りのバスに乗った。そして、途中、五稜郭タワー前で降り、タワーの展望台に登った。エレベーターで30秒位である。

展望台から、五稜郭の5角形の公園を見た。

そして、函館駅行きのバスの時刻を見たら、こちらも1時間に1本の為、少し時間があったので、目の前にあった「ラッキーピエロ」に入った。

とても、にぎやかな店内であった。落ち着いた雰囲気はなく、ケバケバしい店内は、若者向きといった感じであった。レジのおばさんは手書きの伝票で、注文した商品にチェックをいれてる。当然レジは大行列。

効率悪いけど、気にしないった感じ。

ポテトと、ソフトクリームを頼んだら、持ってきたのは、レジのおばさんだった。この間、レジの仕事は、ストップでしょうに。

そして、お腹がいっぱいになり、又バスで、函館駅に戻った。

今夜の夕食は、コンビニで買った、サンドイッチとおにぎりとコロッケ。

そして、又、日没になりかけの頃、函館山登山バスに乗って、頂上へ行った。

残念ながら曇っていて、霧と風が出て、とても寒かった。

この時、昨日、我慢して日没まで待てば良かったと思ったのだ。それでも、少し霧が晴れて、夜景を楽しむ事は出来た。

早々に、帰りのバスに乗り込み、無事、函館駅に着いた。バスも便数が少いので、早目に乗らないと座れないので、とても忙しかった。無事、函館駅に着いて、ホテルに戻った。

こうして、2日目が終わった。