2022.5.22日

今日から3泊4日の京都旅行である。

早朝、家を出発。日曜日のせいか、電車は空いていて、又、特に遅れもなく、7:15頃、品川駅に到着した。

新幹線のぞみ13号 7:58発なので、かなり、時間があった。朝食抜きだったので、サンドイッチを買い、新幹線のホームで食べた。

そして、無事、新幹線に乗り、新横浜で妹達と合流。今回も姉妹3人の旅である。京都まで、約2時間の乗車である。途中、クッキーとコーヒーを買った。クッキーは限定品で1個しかなかった。コーヒーは美味しかった。

「オーボンヴュータン」とコーヒー

そして、10:00過ぎに京都駅着。

ホテルは、今回も3回目のイービスである。

駅の真正面にあるのでとても、便利である。

荷物を預けて、観光に出発である。

今日は、イノダコーヒー本店、上賀茂神社、下鴨神社、京都御所の予定である。

まず、地下鉄烏丸線で烏丸御池で下車、イノダコーヒー本店を探しながら歩いた。

途中、京都文化博物館の立派な建物の前を通った。

イノダコーヒーの本店は、

割りと迷わず見つける事ができた。

早速、今日のランチを頂くことにした。

ロールパンセットである。980円

ロールパンに細いエビフライがサンドされた物と、カフェオレのセットにした。なぜエビフライなのか?でも、エビフライは、プリプリ、揚げたてで美味しかった。付け合わせにコールスローサラダがあったが、後で知ったが、ロールパンにサラダを挟んでいただくのが正統派だとか。

そして、

ショーケースのケーキは、どれも大きくて美味しそうであったが、今回はケーキはパスである。

ゆっくりランチしてから、又、京都駅に戻り、バス4番で、上賀茂神社へ行った。バスは約50分位、乗っていた。

そして、上賀茂神社に到着した。神社で、日曜と祝日に現れる「神馬」を見る事ができた。とても、おとなしい馬で、写真撮影なども、大サービスでしていた。

神社を参拝した後、奥の建物を見学できる、コースにはいり、前回(去年も来た)見れなかった所が見れて良かった。

この後、再びバスで、下鴨神社へ行った。どちらも世界遺産である。

下鴨神社の長い参道を歩いて、大通りから、又、バスに乗り、京都駅へ戻った。途中、大規模なデモに出くわし、機動隊まで、警備にあたっていたせいか、道路は大渋滞。おかげで、京都駅まで、1時間位かかってしまった。普通なら、25分位だと思う。

そして、やっと京都駅に着いて、私達3人は喉もカラカラだったので、ISETANのレストランへ直行であった。この店は、去年も来たのである。京のおばんざいなど、おいしかった。

そして、8:00頃、ホテルに戻り、やっとチェックインしたのであった。

今日は早朝の出発、そして、半日の観光で疲れたのに、12000歩も歩いた。

そうそう、最初に予定した京都御所は、時間的に無理なのでやめた。こちらは、、後日検討することにした。