2021.10.19火曜日

朝は、比較的ゆっくりと家を出発。

のぞみ225 品川11:07

京都13:15

車中で、サンドイッチ、おにぎり、お茶。

京都到着後、ホテルに荷物置く。

京都駅のバスターミナルのそばのホテル、新阪急ホテルである。

予定では 西本願寺 に行くつもりだったが西本願寺方向へ歩いてみたものの、お寺らしきものは見当たらず、すぐ京都駅にもどった。ガイドブックによると、京都駅徒歩7分と書いてあったが、年寄りの足では、徒歩20分はかかりそう。バスだと、京都駅から3つ目の停留所であった。

そこで、西本願寺はあきらめて、次に予定していた、

京都鉄道博物館へ行くことにした。

バスB3乗場 205,208約10分230円

バスを梅小路公園で降りてすぐ。

入口は公園の中にあり、さっそく入場。1200円である。

中には、実物の電車がそのまま展示されている。なんと53両が展示されているのだ。

その他、車両の仕組みや、鉄道の文化、歴史を学ぶことができる。

8台の運転シュミレーター

運転シュミレーターの体験もした。いつもなら、抽選で整理券をゲットするのだけど、今日は空いていたので抽選もすぐ当たり、整理券ゲット。

私は新幹線の運転シュミレーターを体験したが、駅に停車させるのはとても、難しかった。あまりにも下手で、途中で終わってしまったが、一応10分間出来るので、又、最初からスタートさせたりして、時間いっぱい楽しんだ。ガラガラだから、もう一回やらせて欲しかった。

ジオラマも見たかったが、動く時間が決まっていて、すでに終わった後だった。残念!

圧巻だったのは、機関車の扇形車庫であった。

迫力ある、機関車の車庫入れは一見の価値ありであった。

17:00閉館である。

帰りは、梅小路駅からJR電車で京都駅に戻る。150円

京都駅近くのスーパー「エビスク」で、夕食の買い物して、ホテルに戻った。

夕食は、ビール、のり巻き、ほうれん草のごま和え。

フルーツは柿。

のり巻きは、太巻きと、ネギトロ巻きを買ったが、個人的には、口に合わなかった。柿は美味しかった。ビールは、3泊分6本買った。

ホテルには、毎日500ccの水が付くので、水を買わないですむのはありがたかった。