この日は、午前中、ジュネーブ市内観光。

午後は自由行動であった。




ジュネーブへは、この時以来、行ったことない。

とても、美しい街だったと思う。







車窓からの見学が多かったが、レマン湖の船のレストランは素敵だった。

自由行動の時は、ショッピングも楽しんだが、高級な物は買っていない。

こうして、スイス最後の日を楽しんだのだ。
そうそう、私は最初小さなバッグを持っていたが、フランスで大きなトートバッグを買ったらしく、それを持ち歩いている(笑)少しお土産が増えてきたのだろうか?

それにしても、今の私は、大きめのショルダーバッグに傘、ガイドブック、カメラ、スマホ、財布、パスポートなど必要最低限の物を持ち歩いて街歩きしているけど、あの頃は、何で荷物少なかったのか、不思議。
パスポートは多分、添乗員さんがまとめて、持っていた気がする。