4日目は午前中、ベルサイユ宮殿見学。

午後は自由行動、食事も自由であった。




この時、初めてツアーの皆と集合写真を撮っていた。


左から2番目が私で3番目が友人である。
添乗員さんは一番右の方。真夏でも、スーツにネクタイであった。

ベルサイユ宮殿には、この時が最初で最後の訪問であった。あの時は、「又、来たい」と思ったものだが、願いはかなわなかった。


私達のツアーは多分12人位で、添乗員さん1人。だが、添乗員さんに関して、ツアー途中でビックリする事が起きた。

ツアー仲間以外の人達は、パリから、同じバスで「ベルサイユ宮殿観光」に参加した人達だった。


午後は自由行動で、昼食、夕食自由だった。


散歩した通り名が書いてあり、又買い物した、店のレシートが貼ってある。何を買ったか記憶にないが。フランスの有名なスーパーマーケット「モノプリ」にも寄ってる❗


もちろん事前の知識はなかったから、たまたま、入ったのだと思う。


夕食は、テイクアウトしたものをホテルで食べた。

気楽なひとときだったと思う。


今でも、自由食の時は、買ってきた物で済ませる事ある。


こうして、4日目が終わった。