ステンドグラスのパネル完成しました。
タイトルはとりあえず「スペイン広場」としておきます。

メイキングを簡単に紹介しますね。スペイン広場はローマにある、有名な観光地。スペイン階段は映画「ローマの休日」でオードリーヘップバーンがジェラードを食べるシーンがあるのは、皆さんご存知かと思います。

2019年12月にローマへ行った時、スペイン広場から、徒歩5分位の所のアパートメントホテルに9泊しました。毎日、この広場を見ながら、あちらこちらへと、出かけて行きました。

この思い出をステンドグラスのパネルに閉じ込めました。

30.0×40.0㎝のパネルです。大きすぎず小さすぎず、家で作業するのにちょうど良い大きさです。


最初に書いたイラストを元に、ステンドグラスのデザインを起こしました。


枠はIKEAで購入した、木の枠を使う予定。

デザインには、とても、苦労しました。コンセプトとしては、スペイン広場の教会と、階段、噴水を入れること。

天使は、思い付きで、追加した感じであるが、下の二人の天使は、ラファエロの「システィーナの聖母」から拝借しました。

この天使達、可愛いでしょ❗

そして、製作開始。









ガラスは、残りガラスを色々使っているので、ガラスを選ぶのに時間かかりました。


噴水と水玉は、キラキラしているダイクロガラスを使用しました。ダイクロガラスはフュージングでしか使わなかったので、これはかなり冒険。ダイクロガラスは見る角度で、金色にも、青にも、見えるから、楽しい。

そして、教会の名前と広場の名前、そして、雲と天使のドレスの模様は、サンドブラストで付けてみました。



サンドブラストした、ピース。
天使のドレスはクリアなガラスですが、模様部分を残す為、曇りガラスにしました。
雲やアルファベットのガラスは被せガラスを使いました。



全部、ピースが出来ました。
後は半田です。
天使の顔は、のっぺらぼうですが、気分で、油性ペンで書き込むかもしれません。
でも、何も書かない方が良いかもです。どんな表情をしてるのか、想像する方が楽しいかと思います。