4.16金曜日

今日は本来の目的である、ニトリ芸術村へ。

朝、札幌から小樽まで、電車で。

小樽駅から15分位歩いて、芸術村へ。まず、ステンドグラス美術館へ。

貸し切り状態で、2時間位ゆっくりと見た。

そして、その後、旧三井銀行小樽支店の建物見学。

こちらも、貸し切り状態。それほどお客さんがいないということ。

そして、似鳥美術館を見学。

こちらは、ステンドグラスやガラス工芸、名画の数々を観賞できた。

結局、今日も、ランチは食べられなかった。

というのも、明日の天気は大雨だと言うので、予定を変えて、北海道神宮へ行く事にしたからだ。小樽駅2:35発の電車に乗らなければならない。

本当なら、小樽で美味しいお寿司でも食べたいと思っていたが、かなわなかった。

少し、運河沿いを散歩してから、駅まで、戻った。駅の側のショッピングセンターで「かま栄」のかまぼこをお土産に買った。

そして、札幌についてから、地下鉄、南北線と東西線で、円山公園駅へ。ここから、バスに乗り、神宮前で下車。2停留所位であったが、円山公園駅から歩くと20分位、かかりそうだったので、バスを利用した。

本殿に着いた時は、4:05になっていた。閉門は5:00と思って、来たのに、何と、コロナのせいで、4:00に変更になっていたのだ。せっかく御朱印をもらおうと思っていたのに、ガッカリ。仕方なく、

帰りは、別のルートで、開拓神社を見て、円山公園駅まで、歩いた。帰り道は下りだったので、少し楽であった。

そして、再び、札幌に戻り、大丸でお寿司、サラダ、カキフライ、プリンを買い、コンビニでビールを買い、ホテルの部屋で食事した。足も疲れきっている感じだ。

ひとり気ままなディナーで、最高だった。

万歩計を見たら、15000歩である。

のんびり、まったりの癒しの旅行が、歩け歩けのハードな旅行になってしまった💦

でも、充実した、一日であった。

ステンドグラス美術館と旧三井銀行小樽支店、似鳥美術館はピックアップして掲載。