12.22日 晴れ

久しぶりに傘のいらない日となった。
今日は、正午にフランシスコ教皇のメッセージがあるので、またヴァチカンのサン・ピエトロ広場へ、行く。
ホテルを出て、ポポロ広場まで、歩いて行き、広場と教会を見学した。
 
 
 
広場のオベルスクと噴水
 
 
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会
 
修復中であった。
 
祭壇
 
プレゼーピオ
 
カラバッジョやラファエロの作品がある。この絵は誰のものかわからない。
 
 
 
そこから、トラムで、ヴァチカン近くまで行く予定だったが、乗りかえに迷って、結局、ポポロ広場に戻り、メトロでオッタヴィアーノ駅へ行った。何回もこのコースは使っているので、迷う事はない。そして、セキュリティー検査を通って、ヴァチカンのサンピエトロ広場に到着。もうすでに沢山の人で溢れていた。12:00にフランシスコ教皇が、私邸の窓辺に現れた。
 
 
 
10分ほどメッセージを聞き、教皇は部屋の中に。このメッセージを聞くため、世界中から、大勢の信者が来ている。
そして、ヴァチカンを後にして、次は、「真実の口」がある、教会へ行く事にした。
メトロでテルミニ駅でB線に乗り換えへ、チルコ・マッシモ駅で下車。
 
右手にチルコ・マッシモを見ながら、30分程歩いた。上り坂なので、疲れた。
チルコ・マッシモはローマ時代の大きな円形競技場。 
 
 
 
そして、やっと、「真実の口」のある、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会に到着。すでに、沢山の人が行列していた。なぜか、東洋人が多かった。そして、1時間ばかり並んでやっと順番が、来た。
 
 
 
 
 
何の順番かと言うと、写真をとる順番なのだ。皆、色々なポーズで、撮っていた。私達は、かなり控え目に。
そして、教会の中に入り、見学した。
 
祭壇
プレゼーピオ
 
 
 
 
この後は、教会前から、バスでテルミニ駅へ、行った。そして、テルミニ駅から再び、B線のメトロで、ピラミデ駅まで、行った。ここには、大型スーパーの「イータリー」があるのだ。又又、歩き回って、やっとイータリーに到着。中は、クリスマスの買い出しで、すごく混んでいた。とにかく人が多くて、買い物しにくかったが、ワインは沢山の種類があったので、2本買った。そして、、再び、メトロで、スパーニャ駅へ戻ったのだ。
今日は特に疲れて、腰が痛くなってきた。疲れてくると、写真を撮る元気もなくなる。途中、休みながら回るとか、タクシーを使うとか、疲れを軽減する方法はいくらでもあるので、無理をしないのが大事と感じた。